2007年11月06日

ビジネス教育「教員と講師のための研修会」


さる11月2日(金)にKKRホテル博多にて冒頭の「教員と講師のための研修会」という
勉強会に参加しました。ちょうど弊社代表が約1時間ほど講演を行いましたので、その
アシスタントをやりながらの参加だったのですが、大変勉強になりました。

研修の中には専修学校の講師の方の事例発表があったのですが、
どの講師の方もいろいろ工夫されてあらゆる授業を行なっていることがよくわかりました。
すぐにでも社員の研修に使えるような事例ばかりで、せっせとメモを取らせていただきましたface01

その中で紹介された「ビジネス能力検定」(B検)
1~3級まであって、1級icon76入社5~10年程度
の管理職補佐or管理職初級レベル。2級icon76入社数年の独り立ちした社員レベル。3級icon76新入社員レベル。
つまり社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験なのです。
しかしながら3級といってあなどるなかれ。思わず考え込んでしまう問題も多いのですface07


例えばこんな問題です。


(例)仕事に取り組む姿勢として、不適切なものを1つ選びなさい。 

ア. 時間や経費を考慮し、目的に合わせて具体的な手段を考える
イ. 忙しい時期に備え、できることは時間に余裕のあるうちにすませる
ウ. 同種類あるいは関連した仕事は、できるだけ一度にまとめて処理する
エ. 仕事の途中や完了時には、その都度上司に点検してもらう習慣をつける



…どうでしたicon66
ちなみにこの問題は先生方も4割近くの方が間違っていました。
このB検、最近は企業の研修に使用しているところも多いそうです。
で、正解は…明日のブログ更新までお待ち下さいface11

  


2007年10月24日

想ったこと


昨日は午前中から講師2名を招いて管理者研修を実施しました。
内容は、絵を描いて未知なる自分を再認識してもらう研修と
生活設計に関する研修。

内容は…。

異業種交流を通じて会社へ売り込みがあり、「それなら」とお願いした
わけですが、やはり講師の方でこうも変わるものかと再認識した次第です。
確かにごもっともなお話しをされるのですが、如何せんレジュメの棒読みとなると
「…」となってしまうわけです。

俗に言うつかみさえないまま続いてしまうと、メリハリのない単調な話に
なってしまい、居眠りface04をしている者はいないかと変な気を遣ってしまいます。

「自分が話し手だったら…」といろいろ考えながら講師の方のお話を聴かせていただきました。
社内で話す機会がほとんどですが、こうした体験や経験を確実に自分のものにしていきたいですね。


  


2007年08月31日

 宗像 グローバルアリーナ 内定者研修


毎年恒例の内定者1日研修。28日に宗像のグローバルアリーナで行いました。
今回は内定者11名と新入社員2名の13名が参加。一番は横のつながりを強めてもらいたい
のとタテの関係を今のうちに築くきっかけづくり…これです。


ミーティングルームを一室お借りしてやったのですが、木のぬくもりに溢れたいい部屋でした。
これははじめの自己紹介の場面ですicon64


時折、笑いface02を交えつつ…


こんな感じで座学もありつつ…


ウチの会社挨拶にはうるさいんで、いわゆる基本姿勢というものをみっちり教えますicon09
2時間もやるとキレイな姿勢で挨拶できるようになるんですよね、これが。
ま、ブートキャンプ並みにハードですがicon57


グローバルアリーナはとーっても緑鮮やかないいところです。
研修をお考えの方はぜひicon59
で…レクレーションの一環で長なわとびをやって(これが結構盛り上がるんですicon65) ひと汗かいたあとは…


懇親会を兼ねてバーベキューface05
内定者もこんな感じですっかり打ち解けていましたicon105


最後に内定者全員でicon207。 みんないい顔icon97してるなぁ。

最後はお互い連絡先を交換しあい、「同期」の姿をイメージできたようです。
新入社員にもいい刺激になって、有意義な研修ができました。
みんなこの日の初々しさを忘れずにicon59
  


2007年07月20日

プレゼンテーションの極意


「プレゼンテーションの極意」なるちょっとおおげさな今日のタイトル。

簡単に言えば、僕が人前で話す際に心掛けていることです。

ポイントは5つ。

「ア・ボ・ひ・な・ま」

まず、から…。
これはアイコンタクト。聞く側の方々の眼をみてどれだけ話せるか、
特にうしろの席から聞いている方々は意外と聞いていない方もいらっしゃいますからね。
よく最前列の方には意見を訊くことがありますが、これをうしろの方にすると全員の視線が一気にこちらに向いてくるのがよくわかります。

次がボディランゲージ。身振り手振りってやつです。これを上手く使っていたのが小泉前首相。安倍首相もこの部分は小泉さんを参考にしたと言われています。
こう書くと難しく聞こえますが全然そんなことはありません。一本締めの際に「よーっ」と掛け声の後に
パチンと手を合わせますicon23がこの掛け声の時の手を広げた状態で話してみてください。
不思議と説得力が増しますヨface02

残りの ひ・な・ま は簡単にいうと話の展開の仕方です。
とつ~についてお話しします」の
ぜなら~だからです」の
とめますと~です」の
起承転結を意識した話の展開を考えるということです。

これらを意識するだけでガラリと変わってくると思います。

是非一度お試し下さいface02  


2007年06月28日

南極大陸探検募集の広告@ロンドン


パリが万博の熱気におおわれていた1900年のある日、

ロンドンの新聞の片隅にこんな求人広告が載ったそうです。



求む男子 至難の旅 僅かな報酬 極寒 暗黒の長い日々

絶えざる危険 生還の保障なし

成功の暁には名誉と賞賛を得る     アーネスト・シャクルトン




冒険家シャクルトンが南極大陸の探検メンバーを募った広告です。
で、結果は…

イギリス中の男性が応募してきたかのごとく応募が殺到したそうです。

ふむふむ…

この広告の奥深さを感じるとともに

「働くってこういうことだよなぁ」とあらためて思いました。

いろんな苦しいこと、辛いこと、痛み…

そんなもの当たり前。でもそれを乗り越えたときに

感じる喜び、うれしさ、満足感。

「働くってどういうことicon66」という質問に

対する答えが凝縮された言葉ですよねicon23

でも僕は…応募しないかなぁ、やっぱりface11

  


2007年06月22日

できたて最高!!@サントリー九州熊本工場


先日、熊本にあるサントリー九州熊本工場へ行ってきました。

icon60この間はスーパードライがイチバンとか言ってなかったかicon66icon66

とお思いの方もいらっしゃるのではicon66

でも今回は仕事で行ってきたのです。

とはいうもののやっぱりコレですよねicon50


そう、生、生ビールicon06


工場の外観です。とってもキレイです。


ランチはバーベキューface05 生ビールはもちろんプレミアムモルツicon97


工場内を見学した後は、講義形式でビールのレクチャーをたっぷり受けました。

そして…


黄金色に輝くicon97プレミアムモルツface05 泡もクリーミーで文句無しicon59 まさに絶品です。

ここで【すぐに使えるおいしいビールの注ぎ方】ご紹介しますface02


まず、グラスは真っ直ぐに。そしてビールを勢いよく1/2程注いでください。
(泡:ビールは5:5くらいで)


グラスを斜め45°に傾けて、ビールをゆっくり注いでくださいface02


最後にグラスを立てながら注いで…できあがりicon151 泡とビールの比率も完璧icon99 サスガです。

僕も早速この注ぎ方で試してみました。不思議とキレイに注げましたヨ。

しかしながら、工場のビールって最高でした。今度はのんびりと行ってみたいなぁface02



  


2007年04月03日

新入社員のみなさんへ

昨日我が社に晴れて14名のicon97新入社員icon97が入社しました。
創業から13年、これまでで最多icon59の新入社員です。
これだけの新入社員が入ると、本当に空気が「一変」します。
既存の社員に与える刺激icon05も計り知れません。

入社式のあと彼らにつぎのような話をしました。


覚悟してください。これからは”社会が自分のために何をしてくれるのか”ではなく
”自分が社会のために何をすべきか”を考えてください。
会社に期待してはいけません。会社がみなさんに期待しているのです。
 
 そして…

我慢してください。様々な人・お客様・上司・先輩・同僚の中で徹底して自分を磨いてください。
ダイヤはダイヤでしか磨けないように、人は人でしか磨けません。
簡単にあきらめたり投げ出したり決してしないでください。
厳しい叱責はみなさんを傷つけるのではなく磨いているのだということを
忘れないでください」

研修期間を経てみんなすっかり社会人の顔になっていました。
そんな眼差しに頼もしさすら覚えてしまいました。

初心忘るべからず
よく耳にすることばですが
今日のこの気持ちこそが「初心」に
他なりません。

今日のこのアツい気持ちをいつまでも心に秘めてもらいたいものです。

  


2007年03月16日

新入社員研修


昨日は、新入社員研修3日目。

彼らもだいぶ慣れてきてface02、各々が自発的にコミュニケーションをとる
ようになってきました。
そこで、自分のキャリアデザインもふくめて、各自目標をもってもらおう
ということで、個人・家庭に限定してありたい自分になるための目標を
立ててもらいました。

具体的には1年後・3年後・5年後の個人と家庭の目標をそれぞれ10ヶずつ
たててもらうのです。
(仕事についてはまだ働いていないので後日設定してもらう予定です)

事前に予告はしていたものの…
みんな悪戦苦闘の様子face07
そりゃそうですよね。
ある意味、就職がゴールみたいなところがありますので。

でも絶対にいけませんicon59
大切なのはその後の自己実現。
「1年後もわからないのに5年後なんてわかりませんface13
はい、僕にもわかりませんface15
目標をたてることが大事なんです。

考えてみてください。
目標を自分なりに設定した新入社員と
何もしていない新入社員
おそらく昨日目標を設定した彼らはその内容を意識して
何らかのアクションを起こすでしょう。
極論、3日坊主でもいいんです。
少なくとも何もしていない新入社員よりは前に進んでいるわけですから。

もしかすると1年後、
この目標をすべてクリアして思い描いていた以上の自分になっている
者がいるかもしれません。
そのきっかけになってくれれば幸いです。

そしてひとつの言葉を彼らに伝えました。
出来るか出来ないかではなく、やるか やらないか

新入社員のみなさん、がむしゃらにicon59泥にまみれてくださいicon59
  


< 2018年01月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ