2008年03月30日

現役引退 桑田真澄 


ちょうど一年ちょっと前に僕のブログでも紹介していた永遠の野球少年 桑田 真澄
その桑田選手がユニフォームを脱ぐことを決意しました。



本来でしたらシーズン終了前に引退表明をして球団やファンとのお別れ(=引退試合)のあとに惜しまれつつユニフォームを脱ぐのが多いのですが、
桑田選手の場合、ほんのわずかな可能性を信じてギリギリまでプレーして、ゼロになるまでやり続けました。結果シーズン開幕直前の引退になりましたが、野球人として人間としての何かに打ち込む姿勢にある種の凄みさえ感じました。

前職時代、一度桑田選手が服を購入に来店されたことがありました。
はじめて間近でお会いしたのですが、まさに鋼のような身体でしたface08
世間では「小さい、小さい」言われていましたが、とんでもない。
筋肉の鎧を身にまとっているかのようなものでした。
高校時代の桑田選手と比べるとまさに一目瞭然。別人のような身体だったのを覚えています。

これも努力の賜物だったのでしょうね。

おそらくこんな親の背中を見ている子供さんは立派に成長するだろうなぁ。

あれだけの実績を残した名選手icon97です。
きちんとした形で見送られながらユニフォームを脱げる機会を作っていただきたいものです。


  


2008年03月06日

ボクシング 3階級制覇チャンピオン 湯場 忠志


ボクシングicon09
日本チャンピオンicon97
とはいってもピンとくる方は少ないのでないのでしょうか。

というわけで今日はひとりの名チャンピオンicon97をご紹介。

湯場 忠志選手(都城レオスポーツ所属)
現在、日本ウエルター級チャンピオンicon12 であり3階級制覇のチャンピオンicon97なのです。そして日本初の4階級制覇を目論むまさに名チャンピオンなのです。

で、チャンピオンの最近の試合の模様がコチラ(昨年12月)icon50icon50icon50



とにかく凄い試合です。何といっても挑戦者は15試合連続KO中で日本記録が懸かった
「倒し屋」牛若丸あきべぇ選手
僕は未だに何回も観てますface11。それ位おもしろい試合ですicon59

この湯場選手、4月には地元宮崎での防衛戦が控えています。4階級とはいわずに5階級、
そして世界チャンピオン目指して頑張ってほしいですね。

湯場選手、ガンバレicon59  


2008年02月14日

白鵬 朝青龍 二強時代


突出した2つ(2人)のものがしのぎを削りあう時、そのまわりは大きなうねりを作ります。
例えば大相撲。その昔は
北の湖と輪島の「輪湖時代」
貴乃花と曙の「曙貴時代」

そして今…

 

横綱 朝青龍と白鵬。いわゆる「龍鵬時代」の幕開けだとも言われています。
この2人、共にモンゴル出身なのですが、相撲スタイルから人生観に至るまで全く対照的です。

相撲スタイルは…
闘志を前面にむき出しにする朝青龍 に対し 冷静沈着な白鵬

横綱とはicon66 の問いに…
朝青龍「とにかく優勝しかない」  白鵬「心技体すべて揃っていなければいけない」

一番闘ってみたい相手はicon66 の問いに…
朝青龍「アレキサンダー・カレリン(レスリングの五輪メダリスト。人類最強と言われている)」
白鵬「過去の横綱。貴乃花や千代の富士、双葉山など」

ここまで対照的なのも珍しいくらい、真逆な2人。
これから相撲界を大いに盛り上げてくれることでしょう。
さて、みなさんはどっちを応援しますかicon60
日本人好みはやっぱり白鵬なのかなぁ。





  


2007年11月07日

あっぱれ! ノリ!!


今年の1月にこのよかよかでブログを始めて、はや10ヶ月。
はじめて書いたブログの記事は、現中日ドラゴンズの中村 紀洋選手について。
ちょうどオリックスを自由契約になって、これからどうするのか非常に気になっていた頃でした。

先日、中日の日本一で幕を閉じた日本シリーズ。
その中心にいたのは中村 紀洋選手でした。
文句なしのMVPicon97受賞。インタビューを観ていて想わず胸が熱くなりました。
結果がすべてのプロの世界。その中でまさにゼロからのスタート。
何せ去年の年俸2億円が今年は400万円ですから…。
おそらく並大抵の努力ではなかったと思います。
彼の心には「断固たる決意」というものがしっかりあったんでしょうね。



僕も負けてられないですねicon09
そしてこれからも同世代の一人間として応援していきたいと思います。
「あっぱれicon67 ノリicon59

話は変わりますが、昨日の例題の答えを発表します。
答えは…エでした。  


2007年08月09日

心・技・体 バリー・ボンズ 朝青龍


心・技・体

心が一番はじめにくるのはなぜだと思いますか?


バリー・ボンズと朝青龍。
いい意味でも悪い意味でも世間わ騒がせている‘旬‘な2人です。

まずはバリー・ボンズ。

メジャーのホームラン新記録(756本)を昨日塗り替えました。が…急激な体重増加やホームランの量産から薬物疑惑の噂が絶えないのもまた事実です。現在記録保持者であるハンク・アーロン氏も祝福に駆けつけず、オーロラビジョンでのメッセージにとどまっていました。

  かたや平成の大横綱、朝青龍。

今でも圧倒的な強さを誇りながら、一連のモンゴルでのサッカー騒動で一歩も外へ出られないどころか、精神的な病に冒されているだのいないだの…と横綱の責任論まで出てくる始末。

この2人に足りなかったもの…それこそに他ならないと思います。2人とも真実は本人のみ知るところなのですが、この心の鍛錬を経てこそ心・技・体を極めたといえるのでしょう。

そして…ホームランといえば福岡ソフトバンクの王監督。監督こそ心・技・体を極めた尊敬に値するアスリートだと思います。
今から約30年前、王監督が756本のホームラン新記録を樹立した瞬間、先述のハンク・アーロン氏はわざわざ海を越えて王監督を祝福しました。いかに尊敬されていたかを物語るエピソードです。

現在でもイチロー選手をはじめ現役選手からもリスペクトされつつ、福岡の飲食店の至るところに王監督のサイン色紙を見かけます。ひとりの人間として素晴らしい方だと心から思える偉人です。
(ちなみに僕もその昔、快くサインしていただいた想い出があります)

つまるところ心の鍛錬、コントロールが一番難しい。
だから心・技・体のはじめはなのでしょうね。  


2007年07月25日

優勝まであと一歩  宮里 藍  世界女子マッチプレー



惜しかったですねぇ、宮里 藍選手。でも一番驚いたのが彼女の涙icon11
しかも悔し涙というのは初めて見ました。で、涙ながらにコメントした言葉が

「初優勝までもう少し時間をくれますか?」

もちろん英語です。とても22歳の言葉や対応とは思えません。

こんな彼女の秘密とは…。

ズバリ「静筋(じょうきん)」です。

「静筋」とは、父優さんの造語なのですが、簡単に言うと理性・知性・教養といった内面に宿る
ものの総称です。例えばゴルフをするときに雑念が浮かぶとショットは上手くいきません。
そのためには雑念をゼロに近い状態にするための訓練を行ない、それを実際のプレーで生か
すことが大切になってきます。

つまり、冷静な状況分析と判断力を働かせるための精神力を鍛え上げ、最高の状態で最高の
ショットが打てるように作り上げていくこと…

このことを「静筋を鍛え上げる」と言うのだそうです。

常に冷静かつ自然体でいられるのはこんな秘密があったんですネ。

次はこの涙が嬉し涙に変わることを信じていますicon01
がんばれ、藍ちゃんicon59  


2007年03月20日

■荒れる春場所■


icon113大相撲春場所icon113もいよいよ佳境です。

先日TVicon13でこんなエピソードを紹介してました。
時は昭和14年の春場所。それまで69連勝を続けた横綱双葉山が
平幕の安芸海に敗れてしまいますface08

このときに安芸海が師匠の出羽の海親方に「勝ちましたicon67icon67
と報告したところ、次のように親方に諭されたといいます。

勝って騒がれるより、負けて騒がれる力士を目指せicon59

この言葉に奮起icon14した安芸海は最終的に双葉山と同じ横綱まで
上り詰めるのでした。

この一番以降双葉山と安芸海は8回戦うのですが
安芸海は一度も双葉山に勝てなかったicon10そうです。
まさに双葉山の意地であり、まさにプロだからこそなせる業でもあります。

戦う土俵は違えど、このような人間を目指したいと思う
じんじぶちょーでしたicon99
  


< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ