2008年11月18日
人の話を良く聴くということ
「人の話しを良く聴きなさい」
コミュニケーション能力なんて言葉をよく耳にしますが、口数が多い=能力が高いなんて思っている方が意外と多いのもまた事実です。
口は一つで耳が二つあるのは、二つ聴いて、一つ話せという意だとも言われますよね。
松下幸之助氏はわからないことがあると、誰にでもよく質問したそうです。
その時の聴く姿勢の極意が「はひふへほ」。
つまり相槌を打つときに、「は~」や「ひ~」、「ふ~ん」「へ~」「ほ~」と打つことなのだそうです。そしてただ聴くのではなく感心して聴く、つまり関心を寄せることがポイントです。
そして「それで?」「そして?」という風に聞き役にまわること。
よく人材派遣等の営業電話を受けます。要するにテレアポというやつです。
優秀な営業マンはいろいろと質問して来ます。それも嫌らしくない自然な質問です。
気が付いたら、会う約束をしていたなんてことがあります。
逆に思わず多弁になってしまう営業マンも少なくありません。
質問上手はコミュニケーションを取る上で基本中の基本です。
それも相手がつい話したくなるような質問です。
年末は何かと多くの方にお会いすることが増えます。
僕も自分なりの「質問力」を高めてたくさんのご縁に繋げていきたいと思います。
コミュニケーション能力なんて言葉をよく耳にしますが、口数が多い=能力が高いなんて思っている方が意外と多いのもまた事実です。
口は一つで耳が二つあるのは、二つ聴いて、一つ話せという意だとも言われますよね。
松下幸之助氏はわからないことがあると、誰にでもよく質問したそうです。
その時の聴く姿勢の極意が「はひふへほ」。
つまり相槌を打つときに、「は~」や「ひ~」、「ふ~ん」「へ~」「ほ~」と打つことなのだそうです。そしてただ聴くのではなく感心して聴く、つまり関心を寄せることがポイントです。
そして「それで?」「そして?」という風に聞き役にまわること。
よく人材派遣等の営業電話を受けます。要するにテレアポというやつです。
優秀な営業マンはいろいろと質問して来ます。それも嫌らしくない自然な質問です。
気が付いたら、会う約束をしていたなんてことがあります。
逆に思わず多弁になってしまう営業マンも少なくありません。
質問上手はコミュニケーションを取る上で基本中の基本です。
それも相手がつい話したくなるような質問です。
年末は何かと多くの方にお会いすることが増えます。
僕も自分なりの「質問力」を高めてたくさんのご縁に繋げていきたいと思います。