トップひとりごと > 中国 北京 現在の事情


2008年04月04日

中国 北京 現在の事情


北京に来て3日目。
少しずつではありますがこちらの空気にも慣れてきた今日この頃です。

しかしながらなかなか慣れないものもありまして…。

まず渋滞がすごい、と言いますかひどい。
数年前の鳥インフルエンザが流行した際、バスを利用していた方が次々とマイカーicon17を購入。結果当初予想していた交通量を大幅に上回る車が市内に流れ込み慢性的な渋滞を引き起こしているのだそう。至るところでクラクションが鳴りっ放しですicon103

もうひとつ、こちらでは車は右折する時は信号が赤でも曲がることが可能なのですが、青信号で横断歩道を歩いてても右折車がクラクションを「プーーーーーーーーッface08」と鳴らしながら横断歩道を横切るので、渡る方もまさに命がけですicon23

国が変わればこうも変わるものなのかとひしひしと感じています。
でも街自体にものすごいエネルギーやパワーicon97があるのは間違いありません。

仕事でも通訳する現地社員を挟んで研修を行なっていますが、相手は全員こちらのみなさん。
ここでも文化の違いを肌で感じています。
オープンまであと約2週間あまり。来週からいよいよ研修も佳境にはいります。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




中国 北京 現在の事情 へのコメント
ごぶさたしてます!サミット福岡のたいらです!
「人事部長さんってどこの会社なんだろね?」とずーっとトミヤムクンとも話してたのですが、今回の北京出店でようやく僕の中で答が出ました!
あそこだったのですね!どうりで。。。
初の海外進出ですか、わくわくしますね。頑張って下さい!
ゆくゆくはオーストラリアですね!(^o^)v
Posted by 平良 卓司平良 卓司 at 2008年04月05日 12:29
赤でも右折OKですか??

ありえませんねほんと。

「歩行は命がけ。」

酒飲んで酔って歩いてたら、自殺行為じゃないですか。
私だったらすぐひかれそうで住めません。。。
Posted by 人材採用コンサルタント・社会保険労務士 稲田 at 2008年04月05日 13:18
右折は赤でも曲がれるんですか!?意味が分からない。。
何の為の信号なんでしょう。。?(・・)
気をつけて、無事に帰ってきてくださいね!!!
Posted by fumi♪ at 2008年04月05日 14:13
>たいら社長

こちらこそお久しぶりです。
やっぱり分かりますよね(笑)。
来客数の半分強は日本人を想定していますので
日本での味が再現できれば間違いなく
繁盛すると踏んでいます。
そしてゆくゆくは…オーストラリアですっ!!
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月05日 19:45
>社労士いなださん

そうなんです。赤信号でも右折OKなのです。
日本と違って車は右側通行だとはいえ、
交通量の多い道路を渡る時にはさすがに怖いです。

まさに「命がけ」で横断歩道を渡らなければいけません。
そういう道路に限って横断歩道に信号がないんですよね。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月05日 19:51
>fumi♪さん

それが中国です。
それが北京です。
他にもいろいろありますので
また報告しますね。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月05日 19:54
すご~い!
北京から更新されてるんですね。
インターネットってすごいなぁ。。。
北京からの生の情報、楽しみにしてま~す♪
Posted by こあらこあら at 2008年04月06日 00:29
>こあらさん

インターネットのすごさ…
僕もあらためて実感しています。
でも最近はネットの環境が悪くて思うように
更新もできません。&仕事にも差し支えが生じています。
いかにネットとパソコンに頼って仕事をしているのか
身にしみて感じました。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月10日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ