トップひとりごと > 小松帯刀に見る「家老力」


2008年12月04日

小松帯刀に見る「家老力」


NHK大河ドラマ「篤姫」
最終回へ向けて視聴率もスゴいですねicon14
で、このドラマを機に俄にクローズアップされている人物

小松帯刀に見る「家老力」

それが小松帯刀(こまつ たてわき)

この小松帯刀、幕末の大藩 薩摩藩の家老職だったのですが、交渉力と調整力に優れ、あの西郷隆盛大久保利通を見事なまでに活かした幕末~明治維新の影の立役者だといわれています。
そしてあの坂本龍馬をして、明治の新政府の人事候補として西郷や大久保よりも真っ先に名前が挙げられたというまさに知る人ぞ知る偉人なのです。

11月に放映されたNHK「その時歴史が動いた」の中で鹿児島大教授の原口氏が
「組織の縁の下の力持ちとして、またトップの名代でありつつも部下を見事なまでに活かしきる力」として

「家老力」

という言葉を用いて表現されていました。

ホンダ然りソニー然り世界の名だたる企業の多くは実際に
優れたナンバー2がいる組織でした。

そして来年の大河ドラマ「天地人」の主人公 直江兼続も優れたナンバー2として
必ず名前が挙がる偉人です。

企業のみならず時代そのももが「家老力」を必要としているのかもしれません



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
GRANADA SUITE 福岡  今どきの招待状
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 世界にひとつだけの花 (2008-12-03 10:30)




小松帯刀に見る「家老力」 へのコメント
鹿児島に帰省した時に、TVで原口教授が「今までこれほどしっかり『小松帯刀』スポットを当てて制作された番組はなかった・・・」とおっしゃっているのを聞いて、「そうなんだ!」と思いました。

「家老力」・・・なるほどです!
最近、時々思います。・・・私って、家老のようなタイプかも(失笑)
Posted by こあらこあら at 2008年12月05日 10:38
ほんとに今の企業には、ナンバー2を作り上げる力が不足しているような・・
 ホンダもソニーも、トップと2番手が、共に補い業績を伸ばしていった企業
 武士で言うところの「家老力」と商人で言うところの「番頭力」いかに
 ナンバー2が大切か・・・・分かる気がします。
Posted by アランカアランカ at 2008年12月07日 22:07
ナンバー2・・・・
やはり、取り巻きが大事なんでしょうね~!
親方は、自分の思いを通そうとする・・・
でも、意外と周りが見えてなかったりして、
極力、反対意見をいうことを(いい、悪いは別として)
心がけている、下足番です。
Posted by 下足番 at 2008年12月11日 00:11
>こあらさん

この原口教授、「篤姫」の時代考証をやってらっしゃいました。
そういえばこの小松帯刀の銅像って平成に入って建てられたらしいですね。
こういった方が認められるのはうれしい限りです。




>アランカさん

「番頭力」なるほどですね。
優秀なナンバー2…なかなかソニーやホンダのようには
いかないものです。




>下足番さん

コメントありがとうございます。
反対意見を言う取り巻きを煙たがるトップが多いのも
また事実。そんな方を周りに置いているトップは
素晴らしい方だと思います。
なかなかいませんよね。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年12月16日 03:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ