トップひとりごと > 大きな声で「ハイ」と返事をする


2007年01月18日

大きな声で「ハイ」と返事をする

私の愛娘が通っている保育園では、園独自の習得目標というものがあって、そのひとつが
”大きな声で「ハイ」と返事をする”なのです。
実際、いろいろな企業さんの朝礼なり、会議なり勉強がてら見学させていただきましたが、
この返事がなかなかできていない所って多いんですよね。かくいう我が社でも返事はすれど
声が小さい社員を見かけます。

こういった当たり前のことが、当たり前にできなくなった…そう感じることが多々あります。

例えば履き物をそろえること
例えば使ったものは必ず元の場所に直す(戻す)こと

思えば子供の頃に体に叩き込まれたことばかり。
国会議員の方が「ハイ」と返事をするところなど、今まで見たことがありません。

最近本当に物騒な事件が多発していますが、
このようなところから来ているのかなぁと思う今日この頃です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




大きな声で「ハイ」と返事をする へのコメント
最近、残念なことに、当たり前のことを当たり前にできない人が増えている気がします!
挨拶は基本中の基本ですよね!!
私も、お仕事でどんなに仲の良い人にでも、
「よろしくお願いします(お辞儀)」と、
「ありがとうございました(お辞儀)」
を心をこめてキチンとすることを意識しています!
Posted by サトユミ☆ at 2007年01月20日 11:28
>サトユミ☆さん
「心をこめて」挨拶って大事ですよね。
言葉だけの挨拶はすぐにわかりますもん。
僕も「心を込めること」
意識します。
Posted by じんじぶちょー at 2007年01月20日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ