トップ新卒採用 > リクナビおそるべし!!


2007年02月15日

リクナビおそるべし!!

昨日、深夜番組を観ていると初めてリクナビのCMに遭遇しました。

その内容は…
場所はとあるスポーツバー(のようなところ)。
就活応援サポーター(サッカーの日本代表サポーターのイメージ)が
大画面に食い入るように見入っている。
大画面では、学生の内定獲得状況が流れ、その度にサポーターは
一喜一憂している。
内定を貰った学生には選挙の当選確実と同じように名前の上に赤い花が
はられている。
が、しかし…
内定ゼロの女子学生がひとり。
彼女の気持ちを想うと…
しょげ返るサポーターたち。
と、そこへ…
彼女のケータイ電話に着信音が。
固唾を呑んで見守るサポーターたち。
電話に応対する彼女。
何度か頷いたあと、涙ぐみながら
「…ありがとうございます」

「やったーーーーーっicon14

場内は割れんばかりの大歓声。
抱き合って喜びを爆発させるサポーターたち。
中には涙ぐむ者も。

そして次のようなテロップが流れるのです。

「リクナビは就職したいと願うすべての学生を応援します」

いくら戦略とはいえ
正直「やられたーっ」という印象です。
多くの学生の心をわし掴みにしたことでしょう。
これでリクナビの利用件数は大幅UPicon49することは間違いなしです。

リクナビおそるべし(いや、Rクルートおそるべしかな!?)!!


同じカテゴリー(新卒採用)の記事画像
今年初の会社説明会
同じカテゴリー(新卒採用)の記事
 就職活動とは? (2007-04-14 00:24)
 JOB「REAL」CAFE に参加します (2007-03-15 10:30)
 新卒採用戦線異状あり!? (2007-03-12 10:30)
 守れない約束はしない (2007-02-27 10:00)
 今年初の選考(新卒編) (2007-02-22 01:10)
 明日は面接です (2007-02-21 01:58)




リクナビおそるべし!! へのコメント
ハイッ!
そこに決めたヒトを知っています(-_-)/
Posted by ぐりむ at 2007年02月16日 16:57
 さすが!!く~っ・・・やるねぇ!!
といったキャッチコピーですね!
 じつは私、若いときにコピーライターという職業に憧れていた時期があったなぁ・・・!
Posted by サトユミ☆ at 2007年02月16日 21:12
>ぐりむさん

それは…一体…

もしかして…。

ちなみに僕が観たCMは4夜限定のCMだ

とのことでした。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月16日 23:46
>サトユミ☆さん

実は僕もコピーライターになりたいと思っていた時期

があったんですよ!!

今でも会社のチラシ等のキャッチを考えたりとかは

やるんですよ(こう見えても)。

ほとんどダメ出しを食らいますけどね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月16日 23:50
お疲れ様です。あのCMは確かに確実に当たるでしょう。確実に・・・。さすが某リクルートという感じです。私のからみでいうとリクルートコスモスの社員(従業員さん)もやはり凄く優秀な感じをかつてうけました。実は大手広告代理店の人とかでもびっくりするほど不動産のことを知っているのですよね。多分地元の不動産鑑定士や不動産業界の人がよくわかってないことまで。頭がさがるばかりです。
Posted by 行政書士増井 at 2007年02月17日 01:02
あの会社は広告にお金をかなりかけてますよね。
YahooのTOPから転職リンクを独占するために●●円。
ただ納得いかないのが、そのシワヨセが顧客へ利用料アップにつながることが多いです・・・・

ちょっとアンチR社ですみません
Posted by 社労士いなだ at 2007年02月17日 20:48
>行政書士増井さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もブログにお邪魔させていただきます。
宜しくお願い致します。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月18日 00:49
>社労士いなださん

イメージ戦略は確かに凄いんですよね、R社さんは。
実は昨年こういうことがありました。
学生さんと話すと多くの学生さんが異口同音に言っていました。
「グループワークが非常に多い」と。実はこれR社さんがクライアント
の企業に積極的に勧めていた選考方法だったんですね。結果、グループワーク慣れした学生さんが増え、選考基準がブレてしまったと。
高い掲載料を払ってリクナビに掲載しても結局採用できずに活動を終えた
中小企業がたくさんあります。ですからリクナビという媒体は利用しますが
R社さんにお願い・相談することはしません。

そう、私も少々アンチRさんなんです。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月18日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ