トップひとりごと > じんじぶちょー 心のよりどころ


2007年02月20日

じんじぶちょー 心のよりどころ

じんじぶちょー、昨日から風邪のため体調不良icon198です。

だからというわけではありませんが、八方ふさがりになってどうにもこうにもならない時、
とっても苦しい時によりどころにしている言葉があります。


「打つ手は無限」

素晴らしい名画よりも
とてもすてきな宝石よりも
もっともっと大切なものを
私は持っている
どんな時でも、
どんな苦しい場合でも
愚痴を言わない
参ったと泣き言を言わない
何か方法はないだろうか、
何か方法はあるはずだ
周囲を見回してみよう
いろんな角度から眺めてみよう
人の知恵も借りてみよう
必ず何とかなるものである
なぜなら
打つ手は常に無限であるからだ



「ピンチ」という場面を恐らく人より多く経験させていただいている自分にとって、
心の中でこの言葉を繰り返し呟いたものでした
(今でも呟いていますが)。
結果、本当に何とかなりました。本当に。

さまざまな場面で、私を突き動かしているものって、
こういうひとことの「アツい言葉」なんですよね。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




じんじぶちょー 心のよりどころ へのコメント
^^前社の社訓にも似た言葉で懐かしく思いました。
前社の社長がコピーをして進入社員に渡してましたよ^^
その人も熱い人で未だ付き合いがあります。
『打つ手は無限』良い言葉です。
『歩みは一歩から』ってのと併用も出来ますね。
Posted by 俺様 at 2007年02月20日 11:51
15年程前に博多大丸に商談に行きその商談室にあった額に書かれていた言葉をメモしていたのを思い出し引っ張り出しました^^これも良い言葉ですよ

夢無くして想像無し  想像無くして計画無し

計画無くして行動無し  行動無くして実行無し

実行無くして成功無し

なにせ社員さんが来る前のちょっとした時間に書き込んだので間違いが有るかもしれませんがこんな言葉でした。
しかし15年前の手帳・・・懐かしいです^^;
Posted by 俺様 at 2007年02月20日 11:58
あらら…お加減いかがですか?
喉にくる風邪はしつこいようです、、
お大事に。
Posted by ぐりむ at 2007年02月20日 13:00
じんじぶちょーさん、大丈夫ですか?

『打つ手は無限』いい言葉ですね。
すぐあきらめてしまう正確なので、胸にきざみます。(*^^*)
遅ればせながら、今年の目標は熱い人間になること!
これで決まりです!
Posted by トミヤムクン at 2007年02月20日 19:37
>俺様さん

夢無くして~ 良い言葉です。
15年前の手帳…どんなことを書いていました?
私だったら懐かしいというより恥ずかしさが先に出て
しまいそうです。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月21日 00:45
>ぐりむさん

ホントにしつこいです。
おかげでノドはガラガラです。
熱は下がりましたが,子供にうつってしまった
ようで、きのうはグッタリしてました。
お心遣いありがとうございます。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月21日 00:48
>トミヤムクンさん

ありがとうございます。
声はガラガラですが、もう大丈夫です!!
「ふじや」26か27日に行く予定です。
それまでには体調を整えて
おいしいものを堪能したいと思います。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月21日 00:55
『ふじや』ですが、最近さよならdayを間近に大盛況となってまして、予約をしないと入れないような勢いです!なので、前日までには電話&予約されたほうがいいですよ!
ちなみに電話番号は、『092-736-6622』です。
よければ、行く日が決まりましたら教えてください。
こちらから大将にも伝えときます!
Posted by トミヤムクン at 2007年02月22日 20:52
>トミヤムクンさん

ありがとうございます。
早急に調整して
予約させていただきます。
お伺いする日が決まりましたら
お伝えしますので。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月23日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ