トップ新卒採用 > 今年初の選考(新卒編)


2007年02月22日

今年初の選考(新卒編)

本日の選考受験者はS学院大学の学生さん。

一次選考は自分史・適性検査と簡単な面接。
本来、この面接は3~5名の集団面接なのですが、日程の希望上
ひとりのみの受験ということで、総務部の者に面接をしてもらいました。

きのうも書かせていただきましたが、非常に好印象icon12な学生さんでした。
自分史ももちろんビッシリ書かれていました。

一次面接ではあらかじめ用意していた質問を3つだけ投げかけ、
あることだけ見させていただいております。

「コミュニケーション能力」

まず会話のキャッチボールができるかどうか、例えば…
「あなたのおススメの飲食店icon174を僕たちが”行ってみたい!”と思えるように宣伝してください」
という質問を投げかけます。

「○○の△△という焼き肉屋がおススメicon102です。この店肉に相当こだわってまして某焼き肉店
と同等の肉を格安で食べていただくことがオーナーの信念なんです。」
「某焼き肉店って一体どこなんですか」
「××というお店です」 …やりとりが続く…

という具合にやりとりが数珠つなぎのごとくできるかという点です。

かといってしゃべりすぎても×ですし、
言葉は多くないけれども的を得た返答ができる学生さんもいらっしゃいます。

もうひとつが「自然な傾聴のスキル」です。

だいたい3つの質問でこちらの求めるコミュニケーション能力の有無が判断
できます。

どんな仕事でも「人」との関わりなくしてできる仕事など存在しません。
そのためには最低限の第一印象とコミュニケーション能力。
一次選考はその基準を満たしているかを推し量るためのものだと
位置づけています。

そして、学生さんへのアピールの場。
選考を離れれば、学生さん全員がお客様です。
この想いはこれからもずっと忘れずにいよう。


同じカテゴリー(新卒採用)の記事画像
今年初の会社説明会
同じカテゴリー(新卒採用)の記事
 就職活動とは? (2007-04-14 00:24)
 JOB「REAL」CAFE に参加します (2007-03-15 10:30)
 新卒採用戦線異状あり!? (2007-03-12 10:30)
 守れない約束はしない (2007-02-27 10:00)
 明日は面接です (2007-02-21 01:58)
 リクナビおそるべし!! (2007-02-15 23:30)




今年初の選考(新卒編) へのコメント
最近は、EQ能力など参考にしている会社も多いみたいですね。
Posted by yoitomake at 2007年02月22日 13:11
なるほど。。。
いつも審査される側のサトユミ☆なので、
審査する側の話が聞けて、すっごいおもしろいです~!!
Posted by サトユミ☆ at 2007年02月22日 14:38
>yoitomakeさん

EQ能力…確かに参考にされている企業さん多いですよね。
私もIQよりEQ重視ですね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月23日 02:05
>サトユミ☆さん

審査する側も所詮ひとですから、いくら選考基準をきっちり決めていても
最終的に判断するのはその人の「こころ」ひとつです。
当然相性もありますので、不合格のたびに落胆していたら、体がいくつあっても足りません。「自分とは縁がなかったんだ」程度に考えて気持ちを切り替えるように学生さんにはお伝えしています。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月23日 02:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ