トップひとりごと > 質より量? 量より質?


2007年03月01日

質より量? 量より質?

現在もお世話になっているとあるコンサルタントの方からきいたエピソードです。

とある住宅販売の会社でテレコールの新規開拓で名を馳せる
トップセールスマンがいらっしゃったそうです。

この方、営業未経験から中途で入社されたのですが、初めてTELicon83したときは
電話の横に家族の写真を置いて震える手で受話器を握ったのだそう。
そんな状態からのスタートでしたが、彼はひたすらテレコールを続けます。

「ただいま」と外から帰ってきて自分のデスクに座る前には
もう受話器を握っている…
そんな彼の1日の最高記録はなんと1050コール!!face08

これ単純計算で10:00~20:00の間、食事や休憩を一切取らずに続けたとして
34秒に1本のテレコールをしたことになります。
でもこれって裏を返せばお客様と長い時間話しができていないということ、
つまり見込み客との有効な会話がなかったということなんですね。

フツーの人は100件やって手応えがなければ「今日はもうダメだicon15」となります。
恐らく次の日もその次の日も100件くらいでやめてしまうでしょう。
ところがこの人は断られても断られても愚直にテレコールを続けたそうです。
その数は今でも300~400にのぼるとのこと。

この社内の優秀社員で彼が表彰された際、次のような言葉をいったそうです。

「それだけやっていると、今は電話した瞬間に相手のお家の中の様子まで
見えるようななったicon103

正直スゴイのひとことです。

「量より質」というのは、質の追求が量よりも大切だということではなく
もしかすると、
ひとつひとつ気を抜かずに、これでもかと量を追求することによって
そこから高い質が生まれる


つまり、量から高い質が生まれる

という意味なのかもしれませんね。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




質より量? 量より質? へのコメント
御無沙汰です。
僕もそうだと思います。
量をこなして質を知る。
良し悪しは【量】すなわち経験から知るものだと思います。
^^時期的なことですが新人は失敗を知るのも経験ですね!
上級者が失敗をしないのも経験からくるものです。
まずは量をこなしましょう^^b
Posted by 俺様 at 2007年03月01日 11:48
 しかし、すごい電話の数ですねぇ~!!
冷たくあしらわれることも多いでしょうに・・・
私だったら絶対くじけてます!根性なしなんで(笑)
 
Posted by サトユミ☆ at 2007年03月01日 12:53
>俺様さん

こちらこそご無沙汰です。
「失敗しない奴は信じられない」
新入社員には常々言っております。そして
どんどん失敗しろ!と。おっしゃるように
絶対その経験が後々行きますもんね。
僕も数え切れないほど失敗しまくってました。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月01日 22:21
>サトユミ☆さん

1000コールは…鬼ですよね。
でもここまでやる力が新たな高い質の力を
生み出すのでしょうね。
僕だったら…ご想像にお任せします(笑)。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月01日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ