トップひとりごと > 旅立ちの日に


2007年03月05日

旅立ちの日に

今から16年前、埼玉県秩父市の市立影森中学校。

当時の小嶋登校長と音楽の坂本先生はまとまりもなく荒れていた学校を
建て直すべく「歌声icon65の響く学校」にしようと、みんなで合唱をする機会を
増やすことにします。

はじめはなかなか成果が現れませんでしたが「歌には人の心icon06を変えていく
大きな力がある」と信じていた二人は粘り強く努力を続けるのでした。

そんな努力の甲斐あって、少しずつ生徒たちのこころにも変化が芽生えicon122
みんなで声を合わせて歌う楽しさから、いつからか学校が明るい雰囲気face02
変わっていったのです。

そして、校長先生が目指した「歌声の響く学校」になったときに、その集大成
として、校長自ら歌詞を作り、坂本先生がメロディをつけて一曲の歌icon58ができあがります。
この曲は1992年の3年生を送る会で、校長先生と先生たちによって、影森中学校の
生徒の前で初めて歌われたのですが、実はこの年、小嶋校長は定年を迎え、自分にとって
の卒業式icon10でもあったのです。

この日のためだけにつくられたこの曲は先生から生徒へ翌年も歌い継がれていきます。
その次の年も…。
そして他校の先生たちにもこの曲は評判となり、
いつしか全国の学校に広がっていったのでした。

僕等の時代の卒業の歌といえば「仰げば尊し」「ほたるの光」でしたが
現在は6割以上の学校でこの曲が歌われているそうです。

「旅立ちの日に」

2年ほど前にTVで初めて耳にしましたが、どこか懐かしい本当にステキな曲icon97です。
3月になって、ふと想い出しました。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




旅立ちの日に へのコメント
この年になると卒業式なんて
何か学校にでも行かない限り縁が
ないものですが、
私は3月末までには
わがままな自分に卒業できるよう
頑張ります!
Posted by みやび at 2007年03月05日 11:43
わたしもず~っと前にテレビの特集で聞いたことがあります。
素敵なお話しですよね。
日本もまだまだ捨てたものではないっす!
Posted by トミヤムクン at 2007年03月05日 13:44
素敵な歌ですよね♪
音楽や香りって、それにまつわる思いがよみがえったり、
体のいろんな機能が回復したりと不思議な力を実感しますo(^0^)o
映画を見て泣けるのは、音楽の演出も大きいかもしれません、、
Posted by ぐりむ at 2007年03月05日 13:59
>みやびさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もブログ初心者です。
これからも宜しくお願いします。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月05日 23:44
>トムヤムクンさん

おっしゃるとおりです。
「やればできる」んです。
日本中がこんな学校ばかりに
なったらなぁ…。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月05日 23:47
>ぐりむさん

人間の五感ってこころと密接に
結びついてるんだろうなぁと
つくづく思います。
映画も音楽がなかったら
と~っても味気ないものに
なるんでしょうね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月05日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ