トップひとりごと > 「不動心」


2007年04月07日

「不動心」


あの松井秀喜 著の最新刊を本屋で見かけました。
その名も「不動心」

パラパラっと立ち読みしてしまいましたが
改めて松井選手のicon12素晴らしさicon12を再認識しました。
簡単に言えば松井流メンタル自己コントロール術
すなわち考え方を紹介しているのですが
例えばこんな一節があります。

「悔しさは胸にしまっておきます。
そうしないと、次も失敗する可能性が出てきてしまうからです。
コントロールできない過去よりも
可能性のある未来にかけます」
    (「不動心」より)

また、ある取材の中でこの本のセールストークをたずねられた際、
次のように言っていました。

「心の交通整理が必要な時に、役立つことがあるかもしれません」

「不動心」

彼らしい謙虚なことばです。

松井選手がicon99超一流icon99である所以は
こういったところにあるのかもしれません。
もちろんこの本も即購入しましたface02

感想はあらためて。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




「不動心」 へのコメント
はじめまして!
いい言葉ですね!

「悔しさは胸にしまっておきます。
そうしないと、次も失敗する可能性が出てきてしまうからです。
コントロールできない過去よりも
可能性のある未来にかけます」 

なんてなかなか言えないですよね。
いろんな経験の中で、自分で感じ、培ってきたものがあるからこそ言えるんでしょうね。
感想期待してます(o^-’)b
本買ってみようかな。
Posted by 四男 at 2007年04月07日 12:44
松井選手のこの謙虚な姿勢が、
超一流に導いたのでしょうね。
謙虚な人は常に、学んでいます。
私も早速買って読んでみます^^
楽しみ~♪
Posted by mini-mini at 2007年04月08日 01:23
自分の心をコントロールできる人が、本当の意味で強い人なのかもしれませんね!!
自分を励ましたり、カツを入れたり・・・自分のことなのに、実は一番難しいですもんね!
Posted by サトユミ☆ at 2007年04月08日 15:18
松井選手、また怪我したみたいですね。。。
たいしたことがなければいいですが。。。
Posted by yoitomake at 2007年04月08日 20:22
>四男さん
コメントありがとうございます。
松井選手らしいポジティブな考え方が
自分もおおいに参考になる…
そんな本です(とはいってもまだ1/3ほどしか
読んでいませんが)。



>mini-miniさん
おっしゅるとおりです。
いつ何時でも誰に対しても
変わらない謙虚な姿勢。
僕も見習いたいものです。



>サトユミ☆さん
最近思います。なんだかんだ言って
最大の敵は自分なんだと。
そんな自分にはうってつけの本になりそうです。



>yoitomake社長
!!!
そうなんですか!?
ホントに大事に至らないことを願うのみですね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年04月09日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ