トップ日記 > 涙


2007年04月09日


新入社員が働きはじめて一週間。
先週末には働きぶりをのぞきに福岡・北九州をまわってきました。
目を輝かせてicon97働いている社員
ちょっとお疲れモードface07の社員
各々一生懸命に頑張っていました。

そんな中、ひとりの新入社員が
僕の顔を見るなり
ぽろぽろと
icon11を流し始めました。

聞けばお客様の前になると
どうしても頭の中が真っ白になってしまい
お客様や周りの方に迷惑を掛けてしまっている。
家で何度もイメージトレーニングをやっても
うまくできない…
そんな自分が情けなくて情けなくてicon15

…で僕の顔を見た途端に
涙が溢れてきたのだそう。

正直嬉しく思いました。
自分に責任を持って仕事をしていること
その責任を全うするために努力していること
悔し涙を流して悔しがっていること

決して目立つタイプではありませんが
この社員は立派な社会人になるだろうなぁface02
そして一年後にはひとまわり成長して
新入社員と接している姿が
僕にははっきりとイメージできました。

入社一年目はたくさん失敗して
たくさん悩んでください。
失敗の数だけ悩んだ数だけ
何かにチャレンジした証しだから。
その数が多い人間を僕は評価したい。

でも何度も同じ失敗を繰り返すのはいけませんよ。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
謹賀新年
舞鶴公園 黄色い石畳
九州焼酎フェア  ヤフードーム
2007 ふくこいアジア祭り 
アジア太平洋フェスティバル
どんぐり村 三瀬村 のんびり
同じカテゴリー(日記)の記事
 謹賀新年 (2009-01-01 22:27)
 ポップライフカンパニー  珈琲の美味しいお店 (2008-12-20 00:40)
 異業種交流会 (2008-12-16 02:25)
 舞鶴公園 黄色い石畳 (2008-12-02 02:00)
 ダイスキを連れて気軽に参加する異業種交流忘年会 (2008-11-22 22:54)
 遅ればせながら…初対面Ⅱ (2008-06-12 02:18)




へのコメント
思わずポロリと涙がでてしまった・・・
私は、新入社員側の立場で考えたのですが、そんな風に「思わず安心感を与えている」じんじぶちょーさんが素敵だと思います!!
 これからも、悩んでいる若者を、暖かく見守ってあげてくださいね!
Posted by サトユミ☆ at 2007年04月09日 13:18
お~、、、思わず自分の社会デビュー(おまけに本土デビュー)を思い出して
しまいました(T0T)
なかなか人とうまくコミュニケーションが取れなくて、孤独とコンプレックスに
陥ってしまう。ツラいですよね・・・。
でも、その新入社員さんの恵まれているところは、そうやって弱い姿を
見せることのできる上司がいるって事だと思います。

じんじぶちょーさんの書き込みする時間帯を見ると心配になりますが、
頑張ってくださいね!
Posted by トミヤムクン at 2007年04月09日 15:11
涙を流した子...
先が楽しみですネ^^
じんじぶちょーさんのように、
周りに見守る人がいてこそ、人は育つのだと思います。
頑張って欲しいです。
悩んだことが、ず~っと先かもしれませんが、
必ず活かせるときがきますよね!
Posted by mini-mini at 2007年04月09日 23:31
>サトユミ☆さん
正直言うとですね、
僕も泣きそうになりました♪
なんとかこらえましたけど。
やっぱりすごいプレッシャーなんでしょうね。



>トミヤムさん
やっぱりつらかったでしょう?
自分もそうでしたが初めは楽しいことより
つらいことの方が圧倒的に多かった気がします。
仕事はまだ忙しい日々が続いています。
まー、体は何とか大丈夫ですよ。



>mini-miniさん
はい、後輩の前で「自分もこうだった」
と良い思い出として語ってくれることを
確信しています。
そんな日が来ることを楽しみに
しています。
Posted by じんじぶちょー at 2007年04月11日 01:15
僕も新入社員の時泣いた事が1回ありました。。。
出来ない自分に悔しくて悔しくて。。。。。
でも、シャワー浴びながら、一人でシクシクとでした^^
じんじぶちょーさんの前だったら僕も泣いたかも^^
Posted by yoitomake at 2007年04月11日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ