トップ新卒採用 > 就職活動とは?


2007年04月14日

就職活動とは?

ある学生さんと話をする機会がありました。

「就職することに意味を見出せないんです。就職活動をやめて
一から自分のやりたいことを見つけたいと思っているんです。」

正直羨ましいと思いました。
就職しなくても生活していけるということですから。
裏を返せば甘いということなのですが…。
僕はとにかく必死に就職活動に励んでいた記憶があります。
陸の孤島と呼ばれていた宮崎にも新たな流通網を
作って首都圏と変わらない商品を販売したい…。
そんな想いを胸に秘めながら。

それから12年
今では何の因果か人事を担当する仕事をやっています。
これもいろんな方と接することで導かれ、磨かれ、
現在の自分があるのだと心底思います。
そして就職活動を経て、働くことができたから
そういった出逢いがあったのだということ。

脳科学者の茂木健一郎氏は言っています。
「目的や目標は、脳科学の側面からいえば行動しながら見つける
ものである」と。
つまり、立ち止まって考えても目的や目標は見つからないということです。
この学生さんに続けて伝えました。

「就職活動という多くの社会人の方と出逢える機会・行動しながら考えるという
絶好の機会・おまけにあらゆる業種の企業が覗けるという機会
こんなまたとない機会を自ら放棄してるんですヨ。モッタイナイと思いませんか?」

内定を多く頂いている学生さんやすでに起業をされている学生さんの共通点があります。
考える前に行動しています
そして行動しながら考えています

最後は晴れやかな表情だったこの学生。
とにかく行動あるのみicon59
殻に閉じこもるなんてモッタイナイですヨicon59




同じカテゴリー(新卒採用)の記事画像
今年初の会社説明会
同じカテゴリー(新卒採用)の記事
 JOB「REAL」CAFE に参加します (2007-03-15 10:30)
 新卒採用戦線異状あり!? (2007-03-12 10:30)
 守れない約束はしない (2007-02-27 10:00)
 今年初の選考(新卒編) (2007-02-22 01:10)
 明日は面接です (2007-02-21 01:58)
 リクナビおそるべし!! (2007-02-15 23:30)




就職活動とは? へのコメント
>立ち止まって考えても目的や目標は見つからない

僕の好きな言葉で・・・

此の道を行けばどうなるのかと

危ぶむなかれ危ぶめば道はなし

踏み出せば、その一足が道である

わからなくても歩いて行け 行けばわかるよ

清沢哲夫の「道」という詩ですが、同じですね。

共感しました。
Posted by yoitomake at 2007年04月14日 01:51
僕もこの言葉大好きです。
でもこの言葉
アントニオ猪木の言葉と思っている方
意外と多いんですよね。
ちなみに僕もそのひとりでした(笑)。
Posted by じんじぶちょー at 2007年04月14日 02:01
そうそう、アントニオ猪木の引退の時ですよね!
実は、僕もです(笑) 後でわかったみたいな(笑)

こういうコメントは、じんじぶちょーの役なので、
僕はア○ネタでいきますね。
役割分担、役割分担^^
Posted by yoitomake at 2007年04月14日 10:16
へ~っ!
格闘技好きの友達からこの言葉を教えてもらったんですが、
オリジナルは猪木じゃなかったんですね~。

そっか~、言葉よりも行動ですね。
私は考える事が苦手だから、そっちに進んでいきます!(笑)

あ、そうそう、私昨日一昨日と、初の面談をやったんですよ!
こんな私でいいのか!?と自分自身に疑心暗鬼を感じながら
望んだ面談ですが、一つ一つの面談の後、こみ上げてくる
ものがありました(ウルッ)
かつ新鮮でしたね~。
やっぱり新しい風が必要だなと感じた2日間でした(^0^)
Posted by トミヤムクン at 2007年04月14日 19:53
>yoitomake社長
かしこまりです。
ア○ネタはお任せします。
ア○ネタって一体…(笑)。



>トミヤムさん
学生さんと話しをすることって
自分もですが本当に刺激になります。
どんな学生さんと一緒に仕事を
することになるのか
楽しみですネ。
Posted by じんじぶちょー at 2007年04月15日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ