トップ人事に関すること > 人事評価はむずかしい


2007年05月24日

人事評価はむずかしい


久しぶりに人事のことについて。
昨日まで我が社の社員の前期の評価をフィードバックする時間を
4日程設けて実施しました。
人事評価というだけに自分の給与に直結しますから
当然ながら皆真剣です。

約9割の社員のフィードバックが終わったのですが…
正直へこみっ放しでした。
全員が納得できる人事制度は不可能だと言われる程、人の評価という
ものは非常に難しいもので…
とはいうもののどれだけ納得させることができて
給与の下がったicon15ものに対しては
いかにモチベーションをUPicon14させることができるか
が非常に重要なんです。

でもこれがなかなか上手くいかない。

さすがのじんじぶちょーも凹んでしまいます。
といってもきりがありませんので
前向きによりよい人事制度を構築すべく
邁進していきます。

目標は全員が納得できる仕組みをつくること。
早速取り掛かります。





同じカテゴリー(人事に関すること)の記事
 目標設定はむずかしい (2007-03-22 10:30)




人事評価はむずかしい へのコメント
お疲れモードのじんじぶちょーさん!
大変な作業のようですねぇ。。。
評価される方も一喜一憂ですが、評価する側もこんなに体力を使うとは知りませんでした!!
 より良い仕組みを作るために早速動くとは、さすがですね!
Posted by サトユミ☆ at 2007年05月24日 11:01
フ~ッ...大変な仕事だぁ。
聞いてるだけで、エネルギー消耗しそうです^^;

社員さん、幸せですね。
こんなに真剣に取り組んでもらえて!
Posted by mini-mini at 2007年05月25日 00:00
>サトユミ☆さん
お疲れモードのじんじぶちょーです。
何度経験しても人の評価というものは
むずかしいものです。
でもようやくひと段落(ふーっ)。
これからはガンガン更新していきますね。



>mini-miniさん
いえいえ、とんでもないです。
やはり伝える側も相手以上に真剣にいかないと
想いというもには伝わらないですからね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年05月25日 01:52
じんじぶちょーさん、お久しぶりです!
ぶちょーさんもなかなか苦労されてるみたいですね。
人のやる気をアップさせるって事事態、並大抵の
事ではできないですよね。
ましてや、給与の下がるスタッフに対してですもんね。
本当に大変なお仕事だと思います。

あ、この前白洲次郎さんの伝記本(といっても文庫だけど)
買っちゃいましたよ!
この世の中のイケめんを虜にさせるほどの人物って一体・・・。
イケメンハンターとしては、そそられる内容のぶちょーさんの
ブログだったもので(^^;)

まだチラっとしか読んでませんが、あの時代であのルックスって
すごいですよね~。

て、ミーハー過ぎるコメントですみません(汗)
その本を読んで、次はまともなコメントをしたいと思います(^^;)
Posted by トミヤムクン at 2007年05月26日 15:52
(ここだけの話ですが、白洲次郎のこと、中洲次郎って言ってましたよ。うちのトミヤムさん・・・)
Posted by たいらです! at 2007年05月27日 09:12
>トミヤムクンさん
こちらこそお久しぶりです。
最近のある雑誌でも白洲次郎の特集をやってました。
イケ面ハンターのお眼鏡にかないすぎる位のイケメンですもんね。
また生き方がカッコいい!!
ミーハー的なコメント大歓迎です!!
何気に僕もミーハーだったりしますんで(笑)。



>たいら社長!
さすがトミヤムさん…
中洲次郎に座布団3枚!!ってところです(笑)。
Posted by じんじぶちょー at 2007年05月30日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ