トップひとりごと > クマンバチは…


2007年06月03日

クマンバチは…


航空力学上は飛べないとされるクマンバチ。

しかしながらブンブン飛んでいる。

これを見たとある航空学者が
icon53これは突き詰めていけば究極の飛行物体ができるかも」と考え
クマンバチを調べに調べ上げます。

しかし調べれば調べるほど…

究極の飛行物体どころか飛ぶことすらあり得ない方向へしか
調査結果が進みません。

…で、出した答えがこちら
「クマンバチは自分たちが飛べると信じているから飛べるのだicon59

研究開発の最前線では「不可能を可能にせよ」というプロジェクトXの合言葉として
このクマンバチの例が引き合いに出されます。

常識だと考えられることに挑戦することは
決してムダじゃないってことですよね。
僕はそう思います。

「常識に縛られるな」
クマンバチを見る機会があれば
この言葉を思い出そうicon100


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




クマンバチは… へのコメント
おもしろいですね!

最先端の世界は何もないところから発見したり、生み出したり
しないといけないので、「根性だ!」みたいなとこありますよね。
Posted by yoitomake at 2007年06月04日 10:12
>yoitomake社長
ある意味どれだけできるか
我慢比べというか根気強くできるか
こういった研究という「世界は非常に重要だと思います。
Posted by じんじぶちょー at 2007年06月06日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ