2007年07月15日
ト○○○ス?
とあるおもちゃ屋さんのお話です。
都内に住むとあるお父さんが子供さんのためにクリスマスプレゼントをこのおもちゃ屋で
購入しました。そして24日に枕元へプレゼントを…。
子供たちは大喜び。ところがお姉ちゃんに
プレゼントしたキッズコンピューターは電源が入りません。どうやっても動かず、しまいには半べそで…せっかくのクリスマスも台無しになりそうな雰囲気です。
見るにみかねたお父さんが購入したおもちゃ屋さんにTELします。
・先日購入したおもちゃが電源がはいらないこと
・このままでは娘にもいいクリスマスにならないので何とか代替のものを探してほしいこと
そしてこのおもちゃ屋さんが出した答えは…
「在庫がありませんので無理です」
この一言。
いったん電話を切ったもののこの対応にどうしても納得がいかなかったお父さんは
このお店の責任者の方へ再度TELします。
「私はあなたのお店で子供たちへの夢を買いました。なのに貴店の対応は在庫がないのひとこと。言葉を変えれば夢を売っている貴店の対応がそのような対応だというのはいかがなものなのでしょうか」
「わかりました。少しだけお時間いただけませんか」
そう言って責任者の方は電話を切りました。
それから4時間ほどたった15:00頃に代替の商品が埼玉のお店で見つかったとのTEL。
そちらへお伺いしますとだけ伝えて電話を切りました。
3時間が経ちました。
まだこの責任者の方は来られません。
19:00をまわりました。
まだ来られません。
21:00を過ぎ子供を寝かしつけたその時でした。
「ピンポーン」
責任者の方がようやく到着しました。今回の件を丁重にご両親にお詫びした後、
どうしても子供さんを起こしていただいて5分後に玄関まで連れてきていただきたいと
この両親にお願いしたそうです。
責任者の言うように5分後に玄関まで子供さんを連れてくると…
そこには…サンタクロースの格好をした責任者の方が立っていました。
「ごめんねぇ。昨日はサンタさんも忙しくてうっかり間違ってしまったヨ。こっちが●●ちゃんの
プレゼントだよ」
そして「メリークリスマス」と言い残して家を後にしたそうです。
この家族にとって一生忘れなれないクリスマスになったのは言うまでもありません。
「感即動」という言葉があります。ひとは感じてからこそ動く。決して理屈から動く=「理動」ではないんですよね。
でこのお父さん、実は某コンサルタント会社の名物コンサルタント。
このことを全国各地で話しまくったことは言うまでもありません。
ト○○○ス? へのコメント
感動するって、色んな事をやる上での原動力になりますよね。
人を感動させることに、生きがいを持てる人間になりたいとは
思いますが、道はまだまだ長いなぁ~・・・ ^^;
人を感動させることに、生きがいを持てる人間になりたいとは
思いますが、道はまだまだ長いなぁ~・・・ ^^;
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年07月18日 13:20
読みながら、喜怒哀楽の波でした。
もちろん、最後は感激でウルウルでしたよ~
ト○○○スの責任者の方が、もし違うタイプの方であれば、
きっと違った展開になっていたんでしょうね。
上に立つ者の人格、社員教育のあり方について考えさせられますね。
もちろん、最後は感激でウルウルでしたよ~
ト○○○スの責任者の方が、もし違うタイプの方であれば、
きっと違った展開になっていたんでしょうね。
上に立つ者の人格、社員教育のあり方について考えさせられますね。
Posted by こあら at 2007年07月18日 23:54
>TOMIYAMUさん
こういったことが率先してといいますか
すぐに行動に移せる社員がいる会社って
やっぱり強いなぁと思います。
こういう会社になりたいですね。
こういったことが率先してといいますか
すぐに行動に移せる社員がいる会社って
やっぱり強いなぁと思います。
こういう会社になりたいですね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年07月20日 00:06
>こあらさん
僕も人事の人間として考えさせられました。
こういった対応ができる社員が何人いるのか…。
まだまだ険しい道のりです。
僕も人事の人間として考えさせられました。
こういった対応ができる社員が何人いるのか…。
まだまだ険しい道のりです。
Posted by じんじぶちょー at 2007年07月20日 00:08