トップスポーツ > 心・技・体 バリー・ボンズ 朝青龍


2007年08月09日

心・技・体 バリー・ボンズ 朝青龍


心・技・体

心が一番はじめにくるのはなぜだと思いますか?


バリー・ボンズと朝青龍。
いい意味でも悪い意味でも世間わ騒がせている‘旬‘な2人です。

まずはバリー・ボンズ。
心・技・体 バリー・ボンズ 朝青龍
メジャーのホームラン新記録(756本)を昨日塗り替えました。が…急激な体重増加やホームランの量産から薬物疑惑の噂が絶えないのもまた事実です。現在記録保持者であるハンク・アーロン氏も祝福に駆けつけず、オーロラビジョンでのメッセージにとどまっていました。

  かたや平成の大横綱、朝青龍。
心・技・体 バリー・ボンズ 朝青龍
今でも圧倒的な強さを誇りながら、一連のモンゴルでのサッカー騒動で一歩も外へ出られないどころか、精神的な病に冒されているだのいないだの…と横綱の責任論まで出てくる始末。

この2人に足りなかったもの…それこそに他ならないと思います。2人とも真実は本人のみ知るところなのですが、この心の鍛錬を経てこそ心・技・体を極めたといえるのでしょう。

そして…ホームランといえば福岡ソフトバンクの王監督。監督こそ心・技・体を極めた尊敬に値するアスリートだと思います。
今から約30年前、王監督が756本のホームラン新記録を樹立した瞬間、先述のハンク・アーロン氏はわざわざ海を越えて王監督を祝福しました。いかに尊敬されていたかを物語るエピソードです。

現在でもイチロー選手をはじめ現役選手からもリスペクトされつつ、福岡の飲食店の至るところに王監督のサイン色紙を見かけます。ひとりの人間として素晴らしい方だと心から思える偉人です。
(ちなみに僕もその昔、快くサインしていただいた想い出があります)

つまるところ心の鍛錬、コントロールが一番難しい。
だから心・技・体のはじめはなのでしょうね。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
現役引退 桑田真澄 
白鵬 朝青龍 二強時代
あっぱれ! ノリ!!
優勝まであと一歩  宮里 藍  世界女子マッチプレー
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 現役引退 桑田真澄  (2008-03-30 02:53)
 ボクシング 3階級制覇チャンピオン 湯場 忠志 (2008-03-06 10:30)
 白鵬 朝青龍 二強時代 (2008-02-14 02:30)
 あっぱれ! ノリ!! (2007-11-07 10:30)
 優勝まであと一歩  宮里 藍  世界女子マッチプレー (2007-07-25 11:00)
 ■荒れる春場所■ (2007-03-20 19:19)




心・技・体 バリー・ボンズ 朝青龍 へのコメント
バルセロナ五輪(だったかな?)で金メダルを獲った柔道の古賀稔彦さんは、「技と体が10ずつしかなくても、残りの『心』が80あれば、合わせて100で金が獲れる!」と信じて試合に臨んだそうです。

あの時は歩くのも困難なほどのケガをしていたそうですね。

「心」って、プレイヤーにとって一番大切ですよね。
Posted by こあら at 2007年08月09日 22:40
>こあらさん

「心」の持ち方ひとつでパフォーマンスも
大きく変わりますからね。
技や体の差ってほとんどないはずなのですが
心の差でグーンと違ってくる…。
スポーツだけでなくビジネスにも言えることだと思います。
Posted by じんじぶちょー at 2007年08月10日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ