トップひとりごと > アンサング・ヒーロー


2008年03月05日

アンサング・ヒーロー


先日、ある意味衝撃icon09を受けた話を聞きました。

ベストセラー「生物と無生物のあいだ」の著者でもある生物学者 福岡 伸一さんの言葉、というかお話です。

「縁の下の力持ち」という言葉がありますが、これ「日米口語辞典」で何と訳されているかご存じですかicon66

「アンサング・ヒーロー」と英訳されているんです。

つまり、 「歌われることのない英雄」

まさに名訳だと福岡さんは言っています。

たとえば、DNAの構造に関するデータをワトソンとクリックに盗まれてしまった、ロザリンド・フランクリンのような科学者に魅かれると。前者はノーベル賞をとり、後者は無名にまま37歳で亡くなっているんです。

そして、年齢を重ねてますます思うのは、人間の営みとはプロセスにあるのであって、ゴールにあるわけじゃないと。科学の場合、1位だけに意味があるとされます。最初に発見した人がノーベル賞も特許も独占する。同じ発見をしても3か月後じゃ価値がないと。

福岡さんは続けます。

本当にそうなのかicon66

あまりにも効率主義に毒されすぎていると。ある時間あたりにどれだけ結果をだしたかってことなのですが、その時間を1ヶ月や1年に設定して、短時間に結果を出そうとあくせくしている。でも10年、20年、自分が死んだあとの100年、あるいは1億年ぐらいの単位で考えると、個々の効率なんて全く意味がなくなってくる長い目で考えたとき、意味あるものとして残るのはプロセスだけではないのでしょうかicon66

こころのどこかで、結果がすべてと思い込んでいた僕には、本当に衝撃的icon05な話であり、考えでした。
これって企業にも通じるところがあるのでは? とふと思いました。
長年続いている企業は目先の数字や利益でなく、プロセス=理念やお客様を大事にしてきたからこその存続であり繁栄なのでしょうね。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




アンサング・ヒーロー へのコメント
素晴らしい話ですね。
結果がなかなか出なくて、「これでいいんだろうか?このままでなんとかなるんだろうか?」って思うこと、よくあります。
そんな時って、まだ達成するプロセスの途中なんですよね。
そのまま自分の信念に沿って、続けるか、やめるかで結果が違ってくるのかもしれませんね。
達成してしまうと、意外と気持ちが空虚になったりして。。。

あぁ~いい話を教えていただいて、元気が出てきました。
ガンバロー!!
Posted by こあら at 2008年03月06日 10:20
>こあらさん

誰でもそうですが、「結果がすべて」そう思っている方は
僕も含めてほとんどだと思います。
でも、長いスパンで考えてみると…
僕の心の中に残っていることの多くは
結果よりも確かにプロセスだったりするんですよね。
僕もこの話は非常に感銘を受けました。
Posted by じんじぶちょー at 2008年03月07日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ