トップひとりごと > シュガー社員


2008年03月07日

シュガー社員


最近、よく目にする言葉のひとつがこの「シュガー社員」

おもに若者を中心とする社会人としてのモラルや自覚の欠如した者のこと。
社会保険労務士の田北 百樹子さんが名付け親なのですが、甘い=シュガーという
なんとも絶妙なネーミングです。

例えばこんな事例

「何で残業なんかさせるのか」と親が会社へ電話してきたり…

「親にも叱られたことがないのに、どうして上司から叱られるのか」と言って
翌日から突然出社しなくなったり…
その後に母親から「本人が辞めたいと言っているので」と電話があったという。

icon66icon66icon66

こんな僕等の世代には考えられない社員が急増しているのだそうです。

親と子供、生徒と教師が対等に近いものに変わっていく一方で
社会には多かれ少なかれ守るべき上下関係やルールが存在します。
このギャップにつまずき、入社直後に辞める若者が後を絶たない。

しかもこの「シュガー社員」
面接での見分け方が正直困難だという。

少子化にシュガー社員。
企業の人の確保はますます困難を極めそうですicon10









同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




シュガー社員 へのコメント
面接で見分けられなかったら、どこで見分けたらいいの~(T0T)

やっぱり本性がでる飲み会???

そ~いえば、じんじぶちょーさんの会社、飲食関係で
ないですか!!

最終面接会場はお店で決定ですね!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ ) カンパイッ!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2008年03月08日 19:23
>TOMIYAMUさん

う~ん、これがですね飲み会でも
なかなかでてこないのです。
(あくまで僕の経験上ですが)
苦しい、厳しいそういった環境からでないと
見えない部分なのかもしれません。
Posted by じんじぶちょー at 2008年03月09日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ