トップ > > 中国 北京 タクシー事情


2008年04月10日

中国 北京 タクシー事情


今週の7日(月曜)から、オープンする店舗にはいりました。
今北京ではマンションを借りてまして、そこからは約7~8kmのところです。
北京での交通手段は専らタクシーicon17なのですが、このタクシーがいやはやなんとも…。いろいろなドライバーがいるわけでして
今朝はじめて店までひとりで出社したのですが、中国語で書かれたメモだけ渡して行ってもらいました。今朝のドライバーはとっても親切な方face02でまわり道せずに送り届けてくれました。
かと思えば昨日のドライバーの方は全員日本人とみるや明らかに回り道をして送り届けたり
今日の帰りは4台のタクシーに乗車拒否icon23されてしまいましたicon08
文化の違いといえばそれまでなのですが、日本のサービスに慣れている僕等にとっては到底考えられない対応です。

ただ北京は市をあげてドライバーのマナーUPに取り組んでいるらしく、接客サービスの優秀なドライバーは認定されると証として車の走行灯の横に赤い星マークをつけることができるそうです。そういえば今朝のタクシーにもついていました。
北京でタクシーに乗る際は是非参考にしてください。
(でもなかなか見つかりませんが…)
ちなみに北京のタクシーは初乗り10元(約150~160円)face08。店までも20元ちょっとで到着します。
この安さもタクシーを利用する理由のひとつです。
もちろん物価が安いというのもありますが。

中国 北京 タクシー事情
これが入店するビルです。天元港というビルです。やはり周辺はこんなビルだらけです。

中国 北京 タクシー事情
地下に降りる階段入り口。地下一階が飲食をふくめたテナントが約10店ほど入店しています。

中国 北京 タクシー事情
地下一階の入り口です。早朝に撮ったので人影はありませんでしたが、お昼は大勢のひとでごった返します。

タクシーの写真が撮れなかったので、店のあるビルを紹介させていただきました。ご了承くださいface11









中国 北京 タクシー事情 へのコメント
更新を心待ちにしていました~

タクシーあついですね。

回り道ならまだマシかもしれません。
お隣の国でしたが、走り出すとメーター消されて、椅子を蹴りながら文句言うと、それまで流ちょうだった日本語が急に片言になり、昔の車だったのかキンコンキンコンってなるほど一般道で飛ばされた経験があります。

結局ぼったくられましたけど、いい経験でした(笑)

写真いいですね~

海外からのレポートブログって感じで気になって仕方がありません。
Posted by 人材採用コンサルタント・社会保険労務士 稲田 at 2008年04月10日 03:33
ホント、ホント♪
何だか、私も北京に行った気分です(^^)
じんじぶちょーさん、レポートありがとうございます。
Posted by こあらこあら at 2008年04月14日 00:49
じんじぶちょーさん、中国人スタッフの方の教育は
進んでいますか?

日本人を教育するのさえ大変なことなのに、ましてや
言葉・文化の違う人間を一から教育するって、大変な
ことですよね。

だんだんじんじぶちょーさんが”島耕作”に思えてきました(笑)
次はインドかな???
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2008年04月14日 01:29
北京の水はどうですか~
お腹こわさないように注意してくださいね!

じんじぶちょー頑張れ~!
Posted by yoitomake at 2008年04月14日 14:51
>社労士いなださん

コメント遅くなりまして申し訳ありません。
14日に無事帰国しました。とはいっても25日から
再び北京行きです。
タクシー事情は北京はまだマナーがいい方なのだそうです。
ある都市ではシートベルト&手すりを握っていないと怖いくらい
のところもあるとか。
それにしても貴重な経験ができました。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月19日 02:05
>こあらさん

コメント遅くなりまして申し訳ございません。
もっと更新できればよかったのですが…
日本にいる間にいくつか更新しますね♪
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月19日 02:08
>トミヤムさん

”島 耕作”。
言いすぎです(笑)。
向こうへ行って逆に僕のほうがたくさん
勉強になりました。
ホント行ってよかったと思います♪
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月19日 02:10
>トミヤムさん

もうひとつ、
コメント遅くなりまして申し訳ありませんでした。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月19日 02:12
>yoitomake社長

コメント遅くなりましてもうしわけございません。
水は何とか大丈夫でした。
事前に情報をいただいていたもので…。
逆にはじめは食べ物が慣れませんでした。
しばらくすると慣れてはきたのですが…。
何事も経験ですね。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年04月19日 02:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ