トップひとりごと > 世界にひとつだけの花


2008年12月03日

世界にひとつだけの花


ico<span style=ナンバーワンにならなくてもいい 元々特別なオンリーワン

ご存知 SMAPの代表曲「世界にひとつだけの花」

何でも競争の息苦しい社会から解放される…
そんな気分になった方々の共感を受け、大ヒットしました。


そんないい言葉も解釈を間違えると言い訳に聞こえることがあります。


「ナンバーワンを目指すわけじゃないから、そんなにがんばらなくていいんじゃないicon60
「個性が大切だから、別にそのままでいい…」



確かに「何事も競争だicon59」という考え方も極端ですが、
「どんな競争も悪だicon59」という考え方も何かおかしいですよね。


実は愛娘の運動会を見ていてふっと思ったことでして、
かけっこは必ず順位をつける
紅白に分かれて勝ち負けを競わせる
鼓笛隊などの役割も自分で選んで多い時はジャンケンicon09
決まった役割は責任を持ってできるようになるまでやる
そこまで徹底してこだわるんです。
だからみんな一生懸命練習するし、足の速い子もそうでない子も一生懸命にゴールを目指す。

競争することで、いいものを生み出す、作り出すという手順は、何かと意味のあることが多く、
逆に最初から、「ナンバーワンでなくていい」とやってしまったら、いいものは絶対に生まれないでしょう。

ナンバーワンを目指すことが、みんなのプラスになることもある

その中で、オンリーワンを見つけられたら、自分のためにもなる。
僕はそう思います。

ちなみに外国人の方の好きな日本語&はじめて覚えた日本語で必ずあがるのが

「イチバーン」なんですよね。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




世界にひとつだけの花 へのコメント
めちゃくちゃ、納得!!
我が息子は就職活動スタートで、今、自分を
振り返り中です。 
            エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年12月03日 17:11
>エルさん

就職活動はまず自分を見つめ直すことから
スタートしますからね。
これからいろんな壁にぶつかると思いますが
動けば道は必ず開けますので
陰ながら応援しています。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年12月04日 02:39
なんだか最近、大人が子供に気を使いすぎですよね~!
大人が子供に対して余裕の気持ちを持つことができれば、
成績が悪くったってすくすく育つと思います。

自分の子供はいないけど、10人の姪っ子や甥っ子を
見ててそう思う、擬似ママの意見でした。(^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2008年12月04日 09:48
>トミヤムさん

コメント遅くなりましてすみません。
疑似ママはいかがでした!?
トミヤムさん恐そうですね(笑)。
もちろんいい意味でです。
子供にはきちんと慕われているという。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年12月16日 03:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ