トップひとりごと > 人の話を良く聴くということ


2008年11月18日

人の話を良く聴くということ

「人の話しを良く聴きなさい」
コミュニケーション能力なんて言葉をよく耳にしますが、口数が多い=能力が高いなんて思っている方が意外と多いのもまた事実です。
口は一つで耳が二つあるのは、二つ聴いて、一つ話せという意だとも言われますよね。

松下幸之助氏はわからないことがあると、誰にでもよく質問したそうです。
その時の聴く姿勢の極意が「はひふへほ」

つまり相槌を打つときに、「は~」や「ひ~」、「ふ~ん」「へ~」「ほ~」と打つことなのだそうです。そしてただ聴くのではなく感心して聴く、つまり関心を寄せることがポイントです。
そして「それで?」「そして?」という風に聞き役にまわること。

よく人材派遣等の営業電話を受けます。要するにテレアポというやつです。
優秀な営業マンはいろいろと質問して来ます。それも嫌らしくない自然な質問です。
気が付いたら、会う約束をしていたなんてことがあります。
逆に思わず多弁になってしまう営業マンも少なくありません。

質問上手はコミュニケーションを取る上で基本中の基本です。
それも相手がつい話したくなるような質問です。

年末は何かと多くの方にお会いすることが増えます。
僕も自分なりの「質問力」を高めてたくさんのご縁icon97に繋げていきたいと思います。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




人の話を良く聴くということ へのコメント
なるほど。

確かに口の立つ営業マンも面白いけど、
聞き上手な営業マンの方が、信用できる
気がします。

個人的にもそんな人間になりたいなぁ。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2008年11月18日 17:59
人の話を聞けて質問できることは、自分にそれだけ知識がないと
 聞けませんよね。 質問上手は、自分を高める上では最高!  
Posted by アランカアランカ at 2008年11月18日 22:43
同感です。。。

『聴く』と相手が何を求めて何をしたいのか~
よくわかりますよね^^
Posted by ほのぼのアロマほのぼのアロマ at 2008年11月19日 00:29
オフ会でお会いしました笑顔整体の副院長です^^
まさか元職場の方とお会いできるとは思いもしませんでした。
今日の私は上手な聞き役に回れていたでしょうか?(笑)
今後ともよろしくお願いします^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^ at 2008年11月21日 23:55
オフ会お疲れ様でした。
いろんな方がこられてて、
楽しい会になりましたね。

会話する能力って難しいものですよね。
どれが正解ってことはないでしょうしね。
そのときそのときで、
その人に合わせての話し方ができるように
なるといいんでしょうけどね^^;

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2008年11月22日 01:10
昨日はお疲れ様でした
お会いできてよかったです
Posted by ロンベルク at 2008年11月22日 09:08
昨日はお会いできて、光栄でした。

どこの会社の人事部長さんか、と前からずっと気になってました(笑)

今後ともよろしくお願い申し上げます。

kuni
Posted by kuni at 2008年11月22日 13:06
オフ会、お疲れ様でした。
松下幸之助さんは色々名言を残してますね。
それに二つ聞いて、一つ話す・・・なかなかできるものではありません。
まだまだ勉強、多分一生勉強ですね。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by iriekiriek at 2008年11月22日 21:44
オフ会お疲れ様でした。
人事部長さんがあんなに若いとはビックリでした。
ゆっくりお話出来ませんでしたが
次回はいろいろとお話を聞かせてください。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ダイ at 2008年11月22日 22:55
>トミヤムさん

僕も日々修行中です。
でも営業マンの方って十人十色でいろんな方とお会いするだけでも
勉強になることがいっぱいあります。



>アランカさん

というわけで僕も日々精進中です。
恐らく一生勉強でしょうね。



>ほのぼのアロマさん

その通りです!!
ただし質問しながら相手の求めていることを把握することはなかなか
むずかしいです。僕も失敗を繰り返しています。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年11月22日 23:05
>福岡笑顔整体:副院長さん

昨日はこちらこそありがとうございます。
僕もウチの会社で働いていたと聞きましてビックリしました。
もっと沢山お話したかったですね。
今後とも宜しくお願い致します。



>福岡笑顔整体:院長さん

昨日はお疲れ様でした。
院長さんももっとお話したかったのですが…
また次回ですね。
今後とも宜しくお願い致します。



>ロンベルクさん

こちらこそありがとうございます。
早々に名刺交換させていただいたっきりで申し訳ございません。
次にお会いする際はゆっくりお話しましょう。
宜しくお願い致します。



>kuniさん

昨日はこちらこそありがとうございます。
僕の方こそお会いできて光栄です。
実はあの会社でした(笑)。
何かしらお会いする機会がございましたらその際は
宜しくお願い致します。



>iriekさん

昨日はお疲れ様でした。
松下幸之助さんは僕らにも非常にわかりやすい言葉で
多くの言葉を残されています。
誰にでもわかる=名言の条件かもしれませんね。
これからも宜しくお願い致します。



>ダイさん

こちらこそありがとうございます。
僕もいろいろお話したかったのですが…残念でした。
次回はたくさんお話しましょう!!
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年11月22日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ