トップひとりごと > ひらがなでかいてみる


2009年01月09日

ひらがなでかいてみる

1年以上前だと思いますが、朝日新聞の「天声人語」でこんな歌を目にしたことがあります。

ひらがなで
なやみぜーんぶ
かきだして
みればたいした
ことはなかった



試しにやってみました。


「あのくれーむのおきゃくさま、なっとくされたかなicon66

「こんどのいべんと、みこみどおりしゅうきゃくできるかなicon66

「むすめがはっぴょうかいで、うまくおどれるかなicon66

「しごとのあたらしいきかく、うまくすすめらるかなicon66


なんだか幼稚っぽい話に見えてきませんかicon66
するとどうでしょう…

悩みも問題もちっちゃく感じるんですicon14

みなさんにもオススメicon97です。
(僕だけだったらスミマセンface03

僕たちは問題の大きさを感じているつもりでしょうが、
往々にして、問題の大きさよりも、自分の感じ方の大きさに支配されてしまいがちです。

みなさんもありませんかicon66
大切なのに軽く見下してしまったり
たいしたことないのに重く受け止めすぎたり…

そのために大切なのは
自分の感じ方に支配されすぎないこと。

このひらがな解決法は、そのひとつのきっかけになります。
試しに一度髪に書き出してみてください。







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)
 世界にひとつだけの花 (2008-12-03 10:30)




ひらがなでかいてみる へのトラックバック
ひらがなで書いてみると難しい事も簡単に思えてくる…。意外とそうかもと納得。「ひらがな=易しい、簡単」というイメージの残像を書いた目標に自然と重ねてしまうんでしょうね。...
「ひらがなで書いてみる」かぁ…【岐阜で働くひげ社長の気まぐれ日記】at 2009年01月12日 22:35
ひらがなでかいてみる へのコメント
そうなんですよね~。。。

勝手に思い込みすぎてドツボにハマル事が往々にして
あるんですよね~。。。

そんな時は私も書き出してみます!(^^)
Posted by トミヤムクン at 2009年01月09日 09:51
日本語は漢字カタカナひらがなといろんな
表記がありますね。

柔らかい印象のあるひらがなは
気持ちがやわらいでいいですよね^^

ことしもよろしくおねがいします^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^ at 2009年01月09日 13:40
「おしょうがつ たべすぎて ふとっちゃった どうしよう」

あ。ホントですね。たいした悩みじゃないかも!!

・・・って、こんなコトでいいの!?私?

じんじぶちょーさん、今年もよろしくお願いします♪
Posted by こあらこあら at 2009年01月09日 23:11
いいですねえ、ひらがなにしてかいてみるっていうのわ!

全ては自分の心の持ち様ですよね!
人間の苦は、自分のご都合通りにならないことですからね(笑)
お気軽に生きましょうやね!
Posted by くう達者くう達者 at 2009年01月12日 02:07
たしかに、

たいしたことないね(笑)


使わせてもらいます!
Posted by yoitomake at 2009年01月13日 08:43
メモしておこう・・・
Posted by ロンベルクロンベルク at 2009年01月14日 00:37
>岐阜で働くひげ社長の気まぐれ日記さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

同じ言葉でも漢字がある言葉と
ひらながのみのことば
カタカナノミノコトバ
とらえ方が随分と変わるものです。

激動の昨今、
ピンチと見るか
チャンスと見るか
見方を変えるだけで考え方も変わるものです。

これからも宜しくお願いします。
Posted by じんじぶちょー at 2009年01月14日 01:33
>トミヤムさーん

先日はどうもでした♪
どんどん書き出してください(笑)。
Posted by じんじぶちょー at 2009年01月14日 01:34
>笑顔整体の副院長さん

こちらこそよろしくおねがいします。

「お願いします」もひらがなで表現するだけで
すごく柔らかくなるんですね。
新しい発見!!

ありがとうございます。
Posted by じんじぶちょー at 2009年01月14日 01:36
>こあらさん

「おしょうがつ みんなでたべれば こわくない」

はい、大丈夫です。心配なし!!(笑)

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
Posted by じんじぶちょー at 2009年01月14日 01:38
>くう達者さん

コメントありがとうございます。
僕もお気軽、お気楽に行かせていただきます(笑)。

これからも宜しくお願いします。
Posted by じんじぶちょー at 2009年01月14日 01:42
>yoitpmake社長

じゃんじゃん
つかってください。
Posted by じんじぶちょー at 2009年01月14日 01:42
>ロンベルクさん

メモって メモって(笑)。
Posted by じんじぶちょー at 2009年01月14日 01:43
久々見に来ました♪
とっても忙しい時期に更新を続けてこられていたことに
改めて、じんじぶちょーさんスゴイって思いました^^
なぜか涙がでてきました(笑)なんなんでしょ~??

「ひらがなでかいてみる」

ホントですね。なんだか心が軽くなります。
今度からやってみます!ありがとうございます♪
Posted by fumi♪ at 2009年03月07日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ