トップひとりごと > SAMURAI~サムライ~


2007年02月12日

SAMURAI~サムライ~


僕の好きなプロスポーツ選手には共通項があって、

サムライの雰囲気を醸し出していることなんです。

例えばマリナーズのイチロー選手もそういった雰囲気があります。
自分の技術や力に絶対の自信を持っているんですよね。

「トルネード投法」の野茂英雄投手

SAMURAI~サムライ~

とりわけ「サムライ」のオーラを解き放っています。

1995年から野茂投手はアメリカへ行きましたが、
その前に記者とこんなやりとりがありました。
「野茂さん、真っ直ぐとフォークだけで大丈夫なんですかicon60
当時、野茂投手はこの2つの球種以外はほとんど使わなかったんですね。
他に変化球を覚えないとまずいんじゃないんですか?というのが記者の本音です。

野茂投手は、間髪いれずこう答えました。

「何を言ってるんですか。2つもあるじゃないですか」
自分には絶対的な2つの武器icon99があるんですよ!!というのが彼の考え方です。

結果はみなさんご存知の通り、
入団一年目から快刀乱麻face08のピッチングを披露し、
全米にトルネード旋風を巻き起こしたのです。

「絶対的な自信」自分にはまだありません。
異国の地で一際輝くicon97彼らをイメージしつつ、
バックボーンとなる力や技術を日々磨いています。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




SAMURAI~サムライ~ へのコメント
絶対的な自信

・・・私はどうなんだろう?と考えてしまいました。
当然自信が無いと開業などはしませんが、それが自己中心的な視点で見ることがないようにいつも戒めてます。

しかしこの野茂の画像は鮮明ですね。地デジの映像みたいです
Posted by 社労士いなだ at 2007年02月12日 23:58
サムライの心は大切にしたいですね。

いつも凛としたいです。

しかし、ズレータはサムライじゃないな。。。
Posted by yoitomake at 2007年02月13日 19:03
>社労士いなださん

絶対的自信と自己チュー…この2つのバランスって
難しいのかもしれませんね。
ある意味いなださんのおっしゃる戒めのようなものが
ないと一気に崩れてしまうんでしょうね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月14日 23:22
>yoitomakeさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ズレータは確かにサムライじゃないですね。
松中選手は雰囲気ありますよね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月14日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ