トップひとりごと > 「先んずれば人を制す」


2007年03月23日

「先んずれば人を制す」

今日のテーマは我が社の来期のicon12テーマicon12です。

昨日、部長・マネージャー職以上の幹部社員を対象に目標設定会議を
実施しました。その中で社長から来期に向けての戦略・のぞむこと等を
はじめに話してもらったのですが、身内ながらいろいろとためになる言葉を
きくことができました。

「来期のキーワードは…

PASSION・MISSION・ACTIONだ。

つまり、情熱を持って・使命感を掲げ・行動すことだ!!!

ふむふむ…
さらに…

大が小を喰う時代は終わった。早い者が遅い者を喰う時代だ

その通りicon59と心の中で叫んでしまいました。
例えば、期限が比較的余裕のある資料の作成。
「あとからでいいや」と先延ばしするタイプ
すぐにとりかかるタイプ

前者の方って意外と多いんですよね。

代表の言葉からすると、こういう方は喰われてしまいますface08

まわりに先んじられないよう即行動するicon16
もう一度肝に銘じることができました。

「相変わらずいいこと言うなぁ」と身内ながら我が社のボスに
感心しきりicon23のじんじぶちょーでした。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




「先んずれば人を制す」 へのコメント
う〰ん、深いですね〰。
我が業界でもお客様への回答の遅れが致命的だと、つくづく思い知らされてます。
『早いものが遅いものを喰う』
納得!
Posted by トミヤムクン at 2007年03月23日 12:08
「大が小を喰う時代は終わった。早い者が遅い者を喰う時代だ」
最近見たドラマを思い出しますね。。微妙に違いますけど。
うまいこと言われすね~~!
Posted by おいしい水 at 2007年03月23日 17:05
うちの事務所でも、「メールの返信や、電話の折り返しは早くしなさい!」
と言われます!
もちろん、仕事中で返信が遅くなることはあるでしょうが、例えば、急な仕事の依頼があった際、すぐに返事ができる人、動ける人が、お仕事をゲットすることもあるのです!
 そして、サトユミ☆は・・・返信スピードNO1☆をキープしています♪
これだけは褒められてるんですよね~!
ま、正直言うと、暇なだけなんですけどね・・・(笑)
Posted by サトユミ☆ at 2007年03月23日 21:27
>トミヤムクンさん

はい、ビジネスでもあらゆる場面で
こういった場に遭遇しますよね。
僕も「早さ」は常々心がけています。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月24日 00:46
>おいしい水さん

言ってましたねェ~。
僕もこの言葉を聞いてドラマの場面が
頭に浮かんできました。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月24日 00:48
>サトユミ☆さん

へェ~、スゴイですね。
NO.1キープはなかなかできませんヨ。
早いひとは仕事で暇でも忙しくても
早いですからね。
自信持っていいんじゃないですか!?
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月24日 00:52
すごい社長ですね!キーワードも最高です!
情熱が伝わってきて、わくわくしてきます。
社長がスゴイとじんじぶちょーのようなスゴイ人も集まるのですね!
(そういえば、九州大学の先生がそんな記事だしてましたね^^)
この、会社は間違いなくビックになります!

又、宮崎の土産話も待ってます。
Posted by yoitomake at 2007年03月24日 10:40
>ypitomake社長

了解しました!!!
楽しみにしておいてください!!!
ビッグになれるよう日々精進します!!
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月25日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ