トップひとりごと > こんなことってありませんか?


2007年03月29日

こんなことってありませんか?


icon12オシャレicon12をしたつもりが、他人はそれに気づいてくれない
立派なスピーチのつもりが、相手は感動してくれない。
自分が思っているほど、人は自分に注目していないものです。

そしてもっと悲しむicon10べきなのは、
自分の仕事を認めてもらえないことです。
自分は一生懸命仕事をしたつもりが、相手には当たり前もしくは普通としか
とらえてまらえないことがよくありませんか?
でもこれはごく当たり前のことなんです。
だって自分もそうなのですから。
相手が一生懸命していても自分は気づかない
なんてことはある意味日常茶飯事です。

大切なのは…
ひとのことは置いといて、自分は相手のことをよく知ってあげること、
知ろうとすることです。
そしたら相手はどれだけうれしいことでしょう。

例えば、お客様の誕生日icon27にはプレゼントを忘れない。
家族の状況・構成を知っておく。
趣味・血液型・出身校などを知っておく。
たくさんあります。

サービスの神様として名高い新川義弘氏はこのことを
リコグニション(顧客認知力)といいました。

自分が思っているほど、人は自分に注目していないからこそ
たくさんの提案・サービスができるのではないでしょうか。







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




こんなことってありませんか? へのコメント
ものすごく自分の仕事をアピールしてくる部下、もくもくと黙って仕事をする部下、僕は後者の部下とよく話すように心掛けています。
Posted by yoitomake at 2007年03月29日 20:33
私もそうします。そういった部下の頑張りを
きちんと見てあげる、評価してあげるのが
大切ですからね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月30日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ