トップひとりごと > ちょっといい話


2007年11月08日

ちょっといい話


あるご夫婦のお話です。
旦那さんはあと数年で定年退職を迎えるという齢。典型的な亭主関白の旦那さんです。
ある日曜日、いつものように奥さんに大好物のみかんがあったことを思い出し、奥さんに
みかんを持ってきてもらいました。
いつものように2人でみかんを食べていると、旦那さんは食べていたみかんを見て、
自分のみかんばかりが妙にキレイで、奥さんのみかんが傷だらけなことに気付きます。

「…icon66

数日後、夕食に魚の煮付けが並んでいました。よくみると自分のそれはお頭付きで大きく、
奥さんのそれは尾っぽの方でわずかな量のものでした。

「…icon67

旦那さんは今まで以上に奥さんのふるまいを気にするようになります。
そしてある日、自分のパンツと下着が新調されていました。
icon59
内緒で奥さんの下着を見てみると、何枚もの下着がいくつも破れやほつれを縫ってあるそれはそれは
とてもみすぼらしいものでした。
自分のものは買わず、旦那さんのものだけ新調し続けていたんですね。

旦那さんは初めて気付いたのです。
奥さんがこうして何十年も自分を支え続けてくれたことを。
愚痴ひとつ言わず、ただひたすらに…。
そんな奥さんに今まで気付かなかった自分へのふがいなさと、
奥さんへの感謝の気持ちで旦那さんは涙icon10が止まらなかったそうです。

それからこの旦那さんは「今日この日が妻と過ごせる最後の日だ」と毎日思いながら
日々の生活を送っているそうです。


身近な人の何気ない振る舞いや行動を気にしてみてはicon66
この旦那さんのようにふと気付くことがあるかもしれませんヨ。








同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」
小松帯刀に見る「家老力」
大リーグ挑戦 田沢純一 新日本石油ENEOS
テニスプレーヤー 藤原 里華 
烏龍茶  ウーロン茶
中国 北京 現在の事情2
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1月17日 (2009-01-18 02:27)
 祝!? 2周年 (2009-01-14 03:00)
 ひらがなでかいてみる (2009-01-09 01:55)
 溝畑宏 大分トリニータ社長 「絆」 (2009-01-06 02:10)
 ブッシュ大統領靴投げゲーム (2008-12-19 01:53)
 小松帯刀に見る「家老力」 (2008-12-04 10:30)




ちょっといい話 へのコメント
奥さんの鑑ですね^^;

今時こういう奥さんは少ないでしょうね。

でも、うちのママさんも、ここまでしないけど、

頑張ってますので感謝してますよ~。
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 17:05
いいお話ですね~。。。
古き良き日本、忘れられた大切な思いやりや優しさがありますね!
普段は気づかないことに、目をやってみよう。
きっと、いろんな人に支えられていることに気づくはずですね!
Posted by サトユミ☆ at 2007年11月08日 19:11
ちょっとじゃなくて、とってもイイ話ですね
そのさりげない優しさ、素敵です☆
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年11月08日 22:13
とても素敵なお話ですね。
思いやりの心をいつも持って接していきたいものです。
大切なことですね(^-^)
Posted by テト at 2007年11月09日 11:23
>yoitomake社長

僕もこの話を聞いて、ウチの家内のことが
頭を過ぎりました。
なかなか口には出しづらいのですが
心の中では感謝しています。
Posted by じんじぶちょー at 2007年11月09日 23:51
>サトユミ☆さん

この気付きが大切にんですけど
なかなかできない。
このご夫婦は気付くことができただけでも
しあわせですね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年11月10日 00:02
>ドルチェ研吾さん

コメントありがとうございます。
まわりのひとにも
「このひとと会うのは今日が最後なんだ」と思えば
どんなひとにも違った接し方ができるはずですよね。
僕もそんな心でまわりのひとに接したいと思います。
Posted by じんじぶちょー at 2007年11月10日 00:05
>テトさん

思いやりのこころ…。
仕事においてもお互いを思いやることができれば
きっといい仕事だできる!
そう信じています。
Posted by じんじぶちょー at 2007年11月10日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ