トップ新卒採用 > 今日のじんじぶちょーは人事部長らしく…


2007年01月20日

今日のじんじぶちょーは人事部長らしく…

タイトル通り、今日は人事に関する話を少し。
「新卒採用」 2008年3月卒業見込みの学生さんを対象にした採用活動が既に始まっています。我が社も昨年12月にオープンセミナーを開催し、来月からはいよいよ会社説明会を実施します。
「えーっ、こんな時期から始めるの!?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、これでも動き出しとしては普通です。今年に限って言えばひょっとするとやや遅めかもしれません。

それだけどの企業も人の確保に懸命です。ましては我が社のようなベンチャー企業や中小企業は大手企業と同じことをしてもまず優秀な人材の採用はできません。

我が社が特に注力しているのは「会社説明会」です。
会社説明会は言わば学生さんに対する企業の自己アピールの場です。限られた時間の中で学生さんに「あっ、面白そうな会社だな」と思わせなければいけません。会社案内に載っている内容を話すだけ、VTRを流すだけの説明会では会社の良さは伝わりません。我が社のこだわりを少しだけ紹介します。
①必ず社長が出席する
②パワーポイントを駆使して、ビジュアルにも訴えかける
③BGM♪を忘れずに
④説明会のテーマを決める
他にもいろいろありますがこの4つは我が社の必須項目です。
ちなみに2007年の新卒採用では説明会に参加して頂いた学生さんの95%が
選考を受けられ、最終的に14名の学生さんが4月から新入社員として入社します。
この4つの実践で大きな効果をあげる事ができたのは紛れもない事実です。

今年も多くの学生さんとの出会いに期待しつつ、今期以上に学生さんに
「来てよかった」と思われる説明会に絶対するゾーッ!!!


同じカテゴリー(新卒採用)の記事画像
今年初の会社説明会
同じカテゴリー(新卒採用)の記事
 就職活動とは? (2007-04-14 00:24)
 JOB「REAL」CAFE に参加します (2007-03-15 10:30)
 新卒採用戦線異状あり!? (2007-03-12 10:30)
 守れない約束はしない (2007-02-27 10:00)
 今年初の選考(新卒編) (2007-02-22 01:10)
 明日は面接です (2007-02-21 01:58)




今日のじんじぶちょーは人事部長らしく… へのコメント
人事のお仕事は、神経使うでしょうね。。。。

会社案内CDーROMを制作する仕事をしていた頃、

会社説明会をする社長の姿を撮影しに行く
機会がありました。

ある企業の社長のスピーチで、忘れられないのが、

のっけから、

「え~~っと、わが社の大事な部分は、パンフレットに
全部書いてあるから説明しません。ちゃんと読んでもらえれば
わが社のいいところも悪いところも全部わかるから、ははは(笑)」

こんな感じでした。

あとは、夢を切り開く方法とか、かっこいい大人になる方法とか、
モテる男(女)になる方法・・・そんな話ばかりでした。

とてもおもしろく、
本当にこれが会社説明会?って感じで、
楽しかったのを覚えています。

社長の魅力=会社の魅力っていうところ、やっぱりありますよね。
Posted by ふくあゆ at 2007年01月20日 17:44
説明会に参加した95%の人が、選考を受けたってすごいですね!!
それだけ魅力的ってことですよ!!
作戦大成功じゃないですか!!
今年も頑張って下さいね♪
Posted by サトユミ☆ at 2007年01月20日 22:55
>ふくあゆさん
私も学生さんから「こんな説明会初めてです」という意見をひとりでも多くいただける様あれこれ考えています。ふくあゆさんのおっしゃるように
社長の魅力=会社の魅力だと私も思いますので、すべての説明会に社長には無理言って出席してもらっています。本人の口から想いを伝えることが学生さんにもストレートに響きますから。
Posted by じんじぶちょー at 2007年01月21日 19:12
>サトユミ☆さん
確かに今期は成功でした。でも同じ手法で次回100%採用できるとは限らないんですよね。特に新卒採用は…。ですので
また新たな学生さん向けのサプライズを現在企画中です。
Posted by じんじぶちょー at 2007年01月21日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ