トップ新卒採用 > 守れない約束はしない


2007年02月27日

守れない約束はしない

今日は我が社今期二回目の会社説明会。

昨日の20:00くらいでしょうか、
説明会に予約していた学生さんからのTELicon83
何でも、スーツを釘のようなものに引っ掛けてしまい
破いてしまったとのこと。
スーツを買うお金も持ち合わせてなく、失礼ながら私服で
参加させていただいてもよろしいでしょうかicon66
という連絡でした。

すごく清々しい気分face02になりました。
「ここまでしてウチの説明会に来たいんだ」
こういう場合、破れたスーツではみっともないと参加を断念する学生さんの方が
恐らく多いのではないでしょうか。
きちんと電話連絡していただける誠実さ、事情を正直に話していただいた
素直さ…この2つを既にこの学生さんは見せつけてくれました。

そしてきちんと約束を守ること。

とは言うものの…
とりあえずエントリーはするもののその後は音沙汰なし
そんな学生さんが事のほか多いのもまた事実です。

ビジネスにおいても些細な約束を守れないことが重なって
信用を一気に無くしてしまうことがよくあります。

第一志望の会社、とりあえず…の会社
いろいろな動機でエントリーされているのでしょうが
約束は守りましょう。
さもなくば、守れない約束はしないことです。

「当たり前のことが当たり前にできる」
これが内定への第一歩です。



同じカテゴリー(新卒採用)の記事画像
今年初の会社説明会
同じカテゴリー(新卒採用)の記事
 就職活動とは? (2007-04-14 00:24)
 JOB「REAL」CAFE に参加します (2007-03-15 10:30)
 新卒採用戦線異状あり!? (2007-03-12 10:30)
 今年初の選考(新卒編) (2007-02-22 01:10)
 明日は面接です (2007-02-21 01:58)
 リクナビおそるべし!! (2007-02-15 23:30)




守れない約束はしない へのコメント
 ほんとに気持ち良い対応のできる学生さんですね♪
その学生さんもしっかりとした方ですが、
じんじぶちょーさんの会社が魅力的なんだろう・・・と、私は思いますよ♪
 どんな学生さんなのか、楽しみですね♪
Posted by サトユミ☆ at 2007年02月27日 15:46
>サトユミ☆さん

いや、僕の魅力☆です!!
と早く胸を張って言いたいですね。
ちなみにこの学生さん、
印象◎でしたよ。
次回会うのがとても楽しみです。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月28日 01:32
ドキッ!
結構思い当たる節がいろいろあるんですが・・・。(--;)
最近の若いモンは。とはよくいわれる事ですが、魅力のある若者って結構いますよね。反対にこちらが気づかせられる事が多いくらいです。
Posted by トミヤムクン at 2007年02月28日 09:43
>トムヤムクンさん

おっしゃるとおりです。
明らかに私の学生時代に時よりはるかに
しっかりしてりる学生さんもたくさん
いらっしゃいます。
そんな学生さんとの出会いは
こちらもいい刺激になりますので
楽しいですよ。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月28日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
最近の記事
1月17日 (1/18)
初対面 (5/20)

Powered by  MyPagerank.Net
ページランク
ページランク
SEO Stats powered by MyPagerank.Net
  • seo
ブックマーク


Google
WWW
サイト内

YahooMSN
sitemap
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
プロフィール
じんじぶちょー
宮崎生まれ、福岡育ち。現在は福岡市城南区在住。新卒・中途採用から社内の教育・研修、人事全般をやっています。趣味は野球・フットサル・食べ歩き(主に新規開拓)。家族との時間がとれないのが唯一の悩み。
オーナーへメッセージ